人見知りする子なんです・・・

ぴょん子ファームの小松菜が随分大きくなってきましたので(大きいもので20cmぐらい)

ぴょん子に食べさせてみました。(*^▽^*)

へやんぽ中に、以前ペレットを入れてた食器に小松菜の葉っぱを一枚入れ

部屋の真ん中においてみました。

ぴょん子131128_01


その時の様子がこちらです。

果たしてぴょん子は食べてくれるのでしょうか。






(-ω-;)ウーン 思ったようにはいきませんねぇ。

葉っぱにはぴょん子が齧った跡が・・・

ぴょん子131128_02


お口に合わないのか、齧っても食べはしないようです。

でも、うさ友さんの中には「ケージに入れておいたら、夜中に食べてた」

という話をされた方もいましたので、私もそのままケージに入れておきました。

そして、翌朝・・・

ぴょん子131128_03


齧ったものがケージの底のトレイに落ちてるってこともありませんでしたし、

どうやら食べたようです。

食べてくれたのは嬉しいのですが、でもやっぱり食べてるところを見てみたいですよね。

そこで、その日の夜(昨夜ですが)再チャレンジしました。

その時の様子がこちらです。






ちゃんと食べてくれました~♪ ワーイ!ヾ(*^▽^*)ノ 

諦めずに小松菜を作り続けてきた甲斐がありました。

(って、今回は実質母が作ったんですが・・・)

初日は初めて見るものだったので、恐る恐るって感じだったんでしょうね。

2日目は食べられるものだと分かったので、平気でパクついてきたんでしょう。

たくさん食べさせると下痢になるかもしれないという話も聞きますので

一日一枚だけですけど、へやんぽ中の楽しみができました。(*^▽^*)

正しくは洗顔前の手洗いかな?

こんばんは♪

今日ケージの掃除をした よしお です。(*^▽^*)

掃除をするためにぴょん子をキャリーの中へ入れておこうと、

サークル内から抱っこして移動させようとしたんですが・・・・・

これがいつものように悪戦苦闘。(;^_^A

ぷぉぷぉ!と鳴かれたり、手をちょこっと噛まれたり

お互いにストレスの溜まる時間を過ごしてしまいました。


さて、5日ぶりの更新となってしまいましたが、その間に何があったのかと言いますと

まずはこちらが届きました。

ぴょん子131126_01


365カレンダーです。

表紙の写真にも立候補しておいたんですが、そちらは不採用でした。(^_^;)

そして中身なんですが、ぴょん子は誕生日の2月12日に載ってます。

ぴょん子131126_02
(クリックすると拡大します)

ちょうどど真ん中の絶好の位置にいます。(*^▽^*)

写真がちいさくなって可愛さも半減しちゃうかなと思ってましたが

シッカリと可愛さが伝わる大きさでした。満足、満足。


それから先週の金曜日には牧草を買いに行ってきました。

その前に牧草を買ったのが10月末でしたから、ひと月もたなかったことになります。

前回の袋は硬い茎が多くてどうかと思ったんですが、予想外に好評で

今までで一番の食いつきでした。

ところが、今回買ってきた袋は、硬くもなく柔らかくもなく、

カサカサと乾いた感じのする牧草で、食いつきがガクッと落ちました。

その結果、茶色っぽく大きめだったコロコロ糞も再び小さめの黒っぽいものに

なってしまいましたし、体重も昨夜は1,196gと1.2kgを下回りました。

体重の方は徐々に徐々に下がってきていましたので、その延長ということかもしれませんが

コロコロ糞のサイズは気になるところです。

うさ森さん、少し食べちゃってますが、返品って出来ませんかね?(^▽^;)

前回も文句をゆわせていただきましたが、どうもoxbowのチモシーは袋によるバラツキが

大きすぎるようで困ったものです。


それでは最後に、最近撮ったぴょん子の写真です。(=´ー`)ノどうぞ

ぴょん子131126_03

ぴょん子131126_04

以前は丸かった藁ボールも、ヘビのとぐろのようになってきました。


ぴょん子131126_05

ぴょん子が牧草の茎をくわえていましたので、指でビヨヨヨヨ~ンと弾いてやりました。

って感じに見えますが、普通に食べてるだけです。(^_^;)

最後は洗顔3連発!

ぴょん子131126_06

ぴょん子131126_07

ぴょん子131126_08


必死すぎて顔が ムニ~ ってなってます。

これもまた可愛いです。(*^▽^*)

夫婦でも寝室は別々の方が良いという説もありますので・・・

こんにちは♪

昨夜は久しぶりにぴょん子と同じ部屋で寝た よしお です。(*^▽^*)

な~んでかと申しますと、その前の日なんですが、

ちょっと夜中に冷え込みまして、ぴょん子部屋の室温が12.0℃まで下がってました。

一応うさ森さんからは「2桁あればOK」と言われてますが、

昼間との気温差が小さいほうがいいわけでして、

それで光熱費のかからない暖房器具を考えましたところ「私」ってことになり

一緒の部屋に寝てみた、というわけです。

クソ暑い真夏に一緒に寝て以来久々のことです。

普段は壁一枚を隔てた隣の部屋で寝てまして、

夜は静かにしてると思っていたのですが、

残念ながらそうでもなく、時折ケージの中を走り回っているようで

ガシャン、ガシャンという音で2度目を覚ましてしまいました。

私は普段は静かな環境で寝てますので、ちょっとした物音で目が覚めちゃったんでしょう。

ところが朝になってケージを見てみますと、いつも所定の位置にあるはずの

耳のないうさぎボールと藁マットが、ちょっと変な場所に置かれていました。

なるほど、普段はほとんど暴れないけど、私がいたから暴れちゃったんだね、ぴょん子さん。

オシッコもおトイレ以外の場所で2箇所もやっちゃってましたし、

私よりもぴょん子の方が落ち着いて寝られなかったのかもしれません。(^_^;)

ところで肝心の室温なんですが、昨夜は私がいたので12.3℃に・・・・・

って私がいてもいなくても変わんないじゃん!

お互いのために今日から再び別々の部屋で寝るようにします。


さて、先日撮りたかったけど撮れなかったまん丸ぴょん子を撮ってきました。

ぴょん子131121_01

あらっ? 私の影が写っちゃった。

では、もう一枚。

ぴょん子131121_02


コロンコロンな感じが伝わってますでしょうか。

最近は発情が収まっていますので、頭からお尻までナデナデして

この丸さを手で味わっています。

寒い時期は皆さんのうさぎさんもこんな感じでしょうか?


《おまけ》

先日チカチカさんが愛兎うーたんにペロっとされたのを自慢(?)してましたから、私も。

ぴょん子131121_03


ぴょん子のペロペロは時間帯が決まってまして、午前中しかしてくれません。

それとへやんぽ中も無理です。

頭や背中あたりをナデナデしている時、ぴょん子がソワソワしだしたら

サッと指を顔の前に持っていきます。

すると、ペロペロしてくれることがあります。

100%ではありません。まぁ20%ぐらいかな?(以前はもっと高かったのに・・・)

指を出しても反応が無い場合は、いくら粘ってもダメです。

諦めて撤退し、再びナデナデをして次のチャンスを待ちます。

ちなみに今日は機嫌が良かったのか、135ペロ頂きました。(*^▽^*)

子供の時よりもペロペロのスピードが速くなりまして、

「はちじゅうはち、はちじゅうきゅう、きゅうじゅう・・・・・・・・・・」

と数えていたら追いつかないくらいです。

日本野鳥の会からカウンターを借りてこなくっちゃ。(^▽^;)

ドアラの2.3倍生きてます

こんにちは♪

ドラゴンズファンの よしお です。(*^▽^*)

しかし、いま使っている枕カバーはこちらです。

ぴょん子131117_02


タイガースのタオルをちょちょいと(母が)縫って枕カバーにしたのですが、

なんでこんなことになっちゃったかと言いますと、

先日母が栄(名古屋の繁華街です)まで買い物に行ったんです。

その時、ドラゴンズショップに立ち寄ってこちらのタオルを買いました。

ぴょん子131117_01


その時お店の人から「こちらをプレゼントします」と言われて渡されたのが

タイガースのタオルだったんです。

なぜゆえにドラゴンズショップでタイガースのタオルなの?(-ω-;)ウーン

不可解でなりませんが、そんなわけで不本意ながら黄色い枕カバーを使ってます。


ところで、最近寒い日が多くなりましたよね。

ぴょん子は以前よりもコロンコロンしているようで、丸くなったような気がします。

毛が立ってるってことなのかな?

体温が下がらないように体を丸くしてるのかな?

いずれにせよ丸いもの好きの私としては、ぴょん子が可愛らしくなって喜んでいます。

皆さんにもまん丸ぴょん子をご覧にいれましょう。

上から撮った方が分かりやすいかな?

ってなわけで、ケージの上の扉を開けまして・・・・・パシャ!

ぴょん子131117_03


あ~~、やはりぴょん子が私のことを気にしちゃって、上を向いちゃいますねぇ。

首を引っ込めててくれないとまん丸にならないのに・・・・

あっ! でも、さらに上を向いてくれると パシャ!

ぴょん子131117_04


可愛い写真が撮れました。よかった、よかった。(*^▽^*)

まん丸はどうなった!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

またの機会ということで。(^_^;)


《おまけ1 腕?》

こちらのぴょん子の写真ですが、この部分が腕に見えませんか?

ぴょん子131117_05


もちろんただのマフマフです。

本物の腕はこちらです。

ぴょん子131117_06

豊かなマフマフのお陰で、ぴょん子は他のうさぎさんよりも寒さに強いかも。(^▽^;)


《おまけ2 ぴょん子ファーム》

こんなに大きくなりました。

ぴょん子131117_07
(↑この影は私です)

それでも一番長いものでまだ15cmぐらいです。

教科書によれば25cmぐらいで収穫ですから、もうちょっとの辛抱です。

(*゚▽゚)/゚・:*【 Happy Birthday 】*:・゚\(゚▽゚*)

今日、11月13日は・・・・・・・

大原麗子さんの誕生日です。ヾ(*^▽^*)ノ

 大原麗子(1946年11月13日 - 2009年8月3日)日本の女優。東京都文京区出身。

じゃなくって・・・・・

今日、11月13日は・・・・・・・

木村拓哉さんの誕生日です。ヾ(*^▽^*)ノ

 木村 拓哉(1972年11月13日 - )日本の俳優、歌手、タレント。SMAPのメンバーである。

じゃなくって・・・・

今日、11月13日は・・・・・・・

私の誕生日です。 (ノ_-;)ハア…

また一つ、年をとってしまいました。

そんなことはどうでもよく、一昨日あたりからググッと寒くなってきましたよね。

ぴょん子の防寒対策としまして、夜はこちらのヒーターを使い始めました。

ぴょん子131113_04


最初、ケージの金網の上に置いてみたところ・・・

ぴょん子131113_05


やはり齧られてしまいました。

なるべく齧られないように設置したんですが、隠しきれないところをやられました。

そのため金網の下のトレイに置いて使うようにしてます。

それでどれだけあったかくなるのかは・・・・

ぴょん子に聞いてみないと分かんないですよね。(^▽^;)


ところで、前回お伝えしましたTOLOTのカレンダーが今日届きました。

ぴょん子131113_01


印刷されたものはイメージどおりのものでした。

しかし、このカレンダーを立てておくためのものが、こちらなんですが・・・

ぴょん子131113_02


こんな風に立てかけるだけなので・・・

ぴょん子131113_03


強い風が吹いたり、手が当たっちゃったりしたらバサッと落ちちゃうんじゃないでしょうかねぇ。

私は本棚の中に置いておくので問題ないのですが・・・。

フォトブックと同じ500円(フォトブックはキャンペーン価格でいまだけ250円)ですが

フォトブックの方がお得感があるように思いました。

ぴょん子はどう思う?

ぴょん子131113_06


「そんなことより、はよペレットよこせ」と言いたかったのかもしれません。

すぐにやってきます。ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

決して回し者ではありません

先日みよっちωさんがご自身のブログでフォトブックを作ったという記事を書いてました。

こちら です。)

自分で撮った写真を印刷するだけならカラープリンターがあれば出来ますが

製本するとなるとちょっと素人さんでは難しいですよね。

キャンペーン期間中ということで1冊250円で作ってくれるということもあり

私もぴょん子のフォトブックを作っちゃいました。

ぴょん子131111_01


タイトルはブログタイトルと一緒にしました。(^_^;)

フォトブックの大きさはこんな感じです。

ぴょん子131111_02


A6サイズなのでそれほど大きくありませんが、十分嬉しいです。

ぴょん子は室内で撮った写真がほとんどなので、パソコンの画面で見るよりも

印刷された写真は暗く見えました。

少し明るめに画像処理をして印刷すればよかったかもしれません。

でも、ぴょん子の可愛さはしっかり伝わってきます。

ぴょん子131111_03


卓上カレンダーも500円で作ってくれますので、そちらは現在注文中です。

他店に比べ価格も魅力的だと思いますし、皆さまにも是非おすすめです。

「私も!」って方は こちら まで。

ぴょん子のしっぽ

皆さんのうさぎさんのしっぽは、どれくらいの長さがありますでしょうか。

普通うさぎさんの写真って正面から写ってますでしょ。

だからしっぽの長さって、平均的にどれくらいか分かってません。

ただ、みよっちωさんところの豆助君のしっぽが写ってる写真を見て

「あっ、長い」と思うことがたまにあります。


こちらは普通に後ろから見たぴょん子です。

ぴょん子131108_02


お尻に白い丸がくっついてるって感じです。

実際にはもうちょっと長くって、下から覗くと・・・

ぴょん子131108_01


これぐらいの長さはあります。

それでも短いのかな?

私は短い方が好きですが、どうなんでしょうか。


また、ぴょん子のしっぽはいつも上に向けてますが、たまに下に向ける時があります。

下げますと・・・

ぴょん子131108_03


三角錐の溝が出来ちゃってます。

ひょっとしてこんなのぴょん子だけ?

それとも皆さんのうさぎさんもこんな感じでしょうか。


《ぴょん子ファーム3》

随分と大きくなりました。

ぴょん子131108_05


水をやると倒れやすくなってましたから、母が盛り土(?)しました。

当然虫食いもなく、大きく育ちそうです。

あとはぴょん子が食べるかどうかですね。(^_^;)


《おまけ》

ぴょん子の変顔です。

ぴょん子131108_04


もうちょっと可愛い顔で寝てくれまえんかねぇ。(^▽^;)

小ネタ4連発

《ぴょん子ファーム3》

随分と大きくなり、間引きをしました。

間引いたものをぴょん子に食べさせてみようと、

顔の前に抜き菜を持っていくと、プイッと顔を背けられちゃいました。

あれっ? おかしいなぁ。

大きな葉っぱの小松菜はちゃんと食べてくれると信じておきましょう。(^_^;)

その小松菜くんの今朝の様子です。

ぴょん子131104_04


元気そうでしょ。でも水をやると・・・

ぴょん子131104_05


くた~んと倒れちゃいます。

根っこがシッカリとはってないのかなぁ。

でもこれまでのものと比較すると順調そのものです。


《ぴょん子のコロコロ●》

これまでのぴょん子の●は、正露丸ぐらいの大きさで、

時にはそれよりもちっちゃいこともあり、色が黒かったんです。

牧草を食べると色が茶色とか緑っぽくなるって本には書いてあったんですが

23gでは足りないのか、依然として黒いままだったんです

ところが2日前ぐらいからこんな感じになりました。

ぴょん子131104_03


う~ん、写真ではやっぱりよく分かりませんね。

でも少し茶色っぽくなってきまして、大きさも正露丸より大きくなってます。

数日前から牧草が新しい袋となり、茎ばかり食べる羽目になったのが良かったのか

ペレットを15gに減らして牧草をよく食べるようになった効果が今現れたのか

ここ最近、昼と夜の気温差があまりないので、それで腸の状態がよくなったからなのか

原因はよく分かってませんが、良い傾向かと思います。


《うたた寝ハウス》

ぴょん子がへやんぽ中に遊ぶうたた寝ハウスを新しいものに変えました。

前回使っていたものは、壁に穴を開けられ、天井も補強をしてあったのですが

それでも薄くなったので引退させることにしました。

ただ、床はあまり食べられていませんでしたので、

今回はその床を天井の補強に使いました。

ぴょん子131104_06


新品はさすがにシッカリとしてますね。

ぴょん子131104_01

ぴょん子131104_02


穴の中から顔を出してくれるのを期待したのですが、

世の中そんなに甘くなかったようです。(^_^;)


《私のメディアデビューの話》

前回のタイトル「ちなみに私のメディアデビューは『オレたちひょうきん族』でした」

につきまして読者様より反応がありましたので、そのことについて書きます。

あれは今から27年前の2月のことでした。

私は私大受験のため東京の兄のところに寝泊りしてました。

その日は試験もなく、部屋に兄と二人でいまして、昼飯をどっちかが買いにいくことになり

4枚麻雀をした結果、私が近くのホカ弁屋に弁当を買いに行くことになりました。

まだ12時前だったのか他にお客さんはなく、お店のお姉さんに弁当2つを注文しました。

するとお姉さんが・・・

「ただいま○○弁当をお買い上げのお客様に歌のプレゼントをしています。」

と訳のわからないことを言い出しました。

こちらが「んっ?」と思っていると

お姉さんの横から見たことのある芸人さんが立ち上がり、

いきなりへたくそな歌を歌いだしました。

(アホの坂田が田原俊彦の歌を歌っていたと、後に判明)

こちらがキョトンとしていると、その芸人さんが

「分かりますか~?」と聞いてきました。

私はこの人の名前を言うのかと思い

「えっと、えっと・・・・・、なんだったかな・・・・」

とうろたえているところで終了。

何事もなかったかのようにお姉さんから弁当を渡され、

そして帰り際に男の人から「粗品です」とボールペンを渡されて帰っていきました。

部屋に戻ってから兄に「なんかよく分からんけどボールペンもらっちゃった。」

と話したのを覚えてます。

それから3週間ほど過ぎ、国立大学の受験の前日。

夜9時ごろ、いきなり友人から電話がありました。

「お前、ひょうきん族に映っとったぞ」

当時私はひょうきん族を見ていなかったので知らなかったのですが、

ひょうきんベストテンというコーナーがあり、弁当屋でのやり取りが使われたようです。

ご丁寧に「録画した」というヤツもいましたが、小っ恥ずかしいので

結局私は見ませんでした。

今どきなら、本人の同意なしにテレビで放映されるなんてことはないのかもしれませんが

当時はまだOKだったんでしょうね。

これが私のメディアデビューでした。(^_^;)

ちなみに私のメディアデビューは『オレたちひょうきん族』でした

ぴょん子嬢が、雑誌デビューを飾りました。

(*゚▽゚)/゚・:*【 祝 雑誌デビュー 】*:・゚\(゚▽゚*)

載ったのはうさぎの時間12号です。

ぴょん子131101_02


掲載されたページはこちら。

ぴょん子131101_03


もっと可愛いお顔の写真もありますが、掲載されやすさからすると

変わったポーズをしたものがいいのではないかと思い、この写真を投稿しました。

こちらは同じ雑誌に載ってるみよっちωさんところの豆助君です。

ぴょん子131101_04


豆助君の写真が6.0cm×4.5cmなのに対し、ぴょん子の写真は7.cm×5.2cmなので、

今回はぴょん子の勝ちです。

そういう問題じゃない!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

でも豆助君は外出が得意なので、いろんな背景で写すことができていいですね。

ぴょん子もこういう風に植物を背景した写真が撮れれば

採用されやすくなるかもしれません。

ぴょん子ファーム3が上手くいったら、小松菜を背景に写しましょうかね。(^▽^;)

ぴょん子、次はもっと可愛い写真を載せてもらおうね。

ぴょん子131101_01


あまり気合の入ってないぴょん子嬢でした。(^_^;)
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR