ごろ寝ソファー、少しずつ破壊してます。

こんにちは♪

今日は2ヶ月ぶりにぴょん子の爪切りに行ってきました。

ぴょん子さんもそろそろ車に慣れたかな~?

まずは出かける前、キャリーに移そうとしたのですが・・・

ぴょん子131030_01


以前はこうやってケージの出口にキャリーの扉を開けて待ってると

勝手に入ってくれたのですが、病院に連れて行ってからか

警戒して隅っこで固まるようになっちゃいました。

仕方がないので、ケージの上の扉からヨイショと持ち上げて移動させました。

キャリーに入れられた直後は・・・

ぴょん子131030_02


このように立ち上がったりと元気だったのですが、車に移して出発すると・・・

ぴょん子131030_03

ぴょん子131030_04


やっぱり車は超苦手のままでした。

帰ってきてからすぐにケージに戻してやると・・・

ぴょん子131030_05


すぐにくつろいでくれました。

以前は帰ってきてしばらくは固まってましたから、少しは進歩したのかもしれません。


《ぴょん子ファーム3》

ぴょん子131030_06

ぴょん子131030_07


いままでとは違い、背が高く、双葉がぱーっと広がってます。

今度こそ上手く育ちそうです。

残念なことに私は耳毛があります ●| ̄|_

こんばんは♪

今日はティモテのお話です。

以前このブログでティモテのお話をしたのを覚えてますでしょうか。

シャンプーのティモテの方ですよ。

ティモテが今年の4月から再発売されたとか、ティモテにはチモシーが入っているとか

そういう記事です。

それを書いたのが5月26日でして、その時すぐにシャンプーをティモテに切り換えようと

思ったのですが、メリットがまだ使い始めたばかりの頃で、無くなるまで待つことにしました。

そして月日は流れ、昨夜、ようやくメリットを使い切りました。

随分長らく使ってましたねぇ。計算してみますと・・・

仮に5月の頭から使い始めたとして、10月25日まで208日。

メリットの詰替用のものは10%増量のものだとして400ml。

1日1回使っていたので、1回あたりは1.92ml。

う~ん、小さじの半分も使わないんですね。

当ブログにお越しの女性陣にしてみますと「なんじゃそりゃ」って量でしょうが

私のような男性はこれぐらいで済んじゃうようです。

髪が短くて、細くて、少なくって、一部に生えていない部分まであると・・・

(ノω・、) ウゥ・・・

泣くぐらいなら書くなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

と、話が少しそれちゃいましたが、ティモテ買ってきました。

ぴょん子131026_15


昔の物に比べ、容器が半透明でちょっと安っぽい感じなのがマイナスです。(^_^;)

ぴょん子のようなティモテは出来ませんが、今日から使おうと思います。

香り、以前とは変わっちゃってるかなぁ。

ところで、このティモテ。amazonでも980円で、そこらのドラッグストアでも980円なんですが、

私は698円で買ってきました。

私は10,000円以下の買い物にはセコさを爆発させるタチなんです。

(10,000円以上の買い物は信用重視です。(`・ω・´)シャキーン )

名古屋の今池ってところにありますS里馬薬局ってところなんですが、

なぜかこういう激安商品が置いてありまして、よく利用してます。

しかし、このS里馬薬局がなんでも安いのかと言うとそうでもなく、

特に医薬品は普通の値段で売っていたりしてまして、

例えば私が愛用(?)しているノーシンホワイト36錠はS里馬薬局では980円しますが、

名古屋のドラッグストア、ドラッグSギヤマでは、通常880円で、

広告の品となる時には770円で売ってます。

しかし、このドラッグSギヤマが医薬品ならなんでも安いのかと言うとそうでもなく

例えばこれまた私の愛用している口内炎パッチ大正Aは、

ドラッグSギヤマでは980円ですが、大阪に本店のあるDコクドラッグでは698円です。

また、ティモテもノーシンホワイトも口内炎パッチも全然安くない、名古屋で一番

店舗数の多いと思われるSギ薬局ではバスマジックリン 泡立ちスプレー つめかえ用が

通常98円のものが、68円で売ってたりします。

どこのお店も激安商品で客を引き寄せ、ちっとも値引きしていない商品も買わせて

それで利益をあげようとしてますから、よく使う商品はどこで安く売っているのか

チェックしておくと賢い買い物ができますよ~。

セコセコよっちゃんからのお買い物ワンポイントレッスンでした。(^▽^;)


《ぴょん子コーナー》

主役をおまけみたいに扱うなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

というわけで、今日のぴょん子です。

今日はケージの掃除をしたんですが、その間ぴょん子にはキャリーに入ってもらい

今まで行ったことのない明るい南側の部屋に行ってもらいました。

初めての明るい部屋でちょっと戸惑うぴょん子です。

ぴょん子131026_11

ぴょん子131026_13

ぴょん子131026_14

ぴょん子131026_16

ぴょん子131026_17


マジになればピョンっと飛び越えることは出来ますが、

よじ登って越えようというのはちょっと無理のようでした。

ところで・・・・

ぴょん子131026_12


普段、暗い北側の部屋にいるので気にならなかったのですが、

明るい光を浴びると、こういうところも見えてきます。

たまには違う環境で写真を撮ってみるのもいいもんですね。

昔は座布団が、ただの布団みたいでした。

こんにちは♪

そろそろブログトップの写真を変更しようかと思ってる よしお です。

いつまでも赤ん坊のままの写真では詐欺とか言われちゃいますよね。

そこでぴょん子に「いらっしゃいませ~♪」のポーズを取ってもらいました。

「ぴょん子、こんな感じに・・・

ぴょん子131025_01

 ポーズをとってくださ~い」

ぴょん子131025_06

(-ω-;)ウーン なんか、威圧感があるな~。

ぴょん子131025_07


こうやって比較しちゃうと差が歴然としますねぇ。

もう昔のちっちゃかわいい頃には戻れないんですね。(^_^;)


ところで、前回お話ししました栗の渋皮剥きですが、

栗が油まみれになるので味に影響するのではと心配しましたが、

全く影響なく、美味しくいただきました。(*^▽^*)

改めて手順をコピペしておきますと・・・

熱湯で2分ほど栗をゆでて鬼皮をむいたあと、渋皮に必ず切れ込みを入れて
(切れ込みを入れないと油がはねるおそれがあります)フライパンで炒めます。
油の量は、炒め物をするときよりは少し多めで、炒める目安は、渋皮の色が
かわるくらいです。


ということです。栗の皮むきでお困りの方は、是非お試し下さい。


《ぴょん子ファーム3》

第2弾で育てたものは残念ながら全滅してしまいまして、懲りずに第3弾を始めています。

今回は土を変えて挑戦することになりました。

(と言っても土の入れ替えは母がやり、私は種を蒔いただけです)

3日経過した今日、芽が一斉に出てきました。

ぴょん子131025_04

ぴょん子131025_05


まだ弱々しい感じでちょっと心配ですが、三度目の正直で今度こそ育ってもらいたいです。

ちなみに、母が庭で育てた小松菜は収穫して人間がいただきました。

(私はぴょん子にもあげようと思ったのですが、母が全部おひたしにしちゃってました)

しかし、成長が遅かったのか、そういう品種なのか、

スーパーで買ってくる小松菜よりもこわかったです。(方言?固いってことね)

プロの農家さん、凄いっす。

最近は三つ編みしてる女の子っているんでしょうか?

こんにちは♪

秋の味覚では、栗ごはんが大好きな よしお です。

先ほど、栗の皮むきをしてきました。

鬼皮は簡単にむけますが、渋皮って面倒なんですよね。

そこでネットで調べてみますと、渋皮のついた栗をちょっと多めの油で炒めると

ツルッとむけると書いてありました。

そこで母に提案してみましたところ、早速やってみることになりました。

結果は、確かにツルッとむけたんですが、栗が油まみれになりまして

一応油は拭いてとったのですが、果たして栗ごはんの味に影響しないかどうか

やや不安ではあります。

結果は2時間後の夕飯で判明しますので、後日報告致します。


さて、先日のプロジェクトPを実施して以来、

「うちの子もあまり牧草を食べてくれないのよ・・・」

という意見をよく目にするようになった気がするのですが、

そんなあなたに朗報(?)

牧草を3倍食べさせる方法を思いつきました。

ほっそい牧草をチマチマと食べてるぴょん子を見てひらめいたのですが、

その方法とは、こちらです。

こちらは、どこにでもある細いチモシー3本

ぴょん子131023_02

これを・・・

ぴょん子131023_03

面倒臭いよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

はい。暇で暇で仕方がない人にしか向かない技ですね。(;^_^A

でもですね、この3本をどれも一度ぴょん子にソッポを向かれた不採用だった牧草なんです。

しかし「三本よれば文殊の知恵」と諺にもあるように、きっと三本まとめたものは

食べてくれるようになると思うんです。

それではぴょん子に上げてみましょう。





あれっ? おかしいですねぇ。

気を取り直して2回戦、行ってみよう!





(-ω-;)ウーン ちょっとぴょん子さんの機嫌が悪いのかな?

昔の諺に間違いがあるとは思えませんので、もう一回試してみます。





って、趣旨が違~う!

ちゃんと三つ編みチモシーを食べてくれるはずですので、最後にもう一度トライしてみます。






最後は牧草をくわえたまま眠っちゃいましたが、一応食べてくれました。(*^▽^*)

ぴょん子に与えているOXBOWのチモシーは、こんな感じに細いものが多く

三つ編みして食べさせたくなるようなものなんですが、

普通の牧草はもうちょっと太いので三つ編みすることが無理かもしれませんね。

OXBOWのチモシー専用の裏技でした。

えっ? 裏技もなにも、何の役にも立ってないじゃないかって?

三つ編みする分、時間が潰せます。

マイナス効果だよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


《おまけ》

女性の方って、ご自身の体型のこと気にされますよね。

ぴょん子もお年頃になったせいか、最近はダイエットをしてスマートになりました。

(ピーク時1,300gだったのが、最近は1,230g前後です)

そしてスマートになったら、シッカリと腰にくびれができました。

ぴょん子131023_01

お腹が出てるんだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

「日常」ってアニメ、ご存じですか? あれは面白いです。

こんにちは♪

我が家のお風呂担当の よしお です。

風呂の掃除とお湯を入れるのは私のお仕事なんです。

そのせいか自分でお湯を入れて、すぐに自分が入ることが多いのですが、

お風呂から上がった時には「お先にご無礼しました」と母に声をかけます。

どうやらこの「お先にご無礼しました」というのは名古屋地方の方言という説が

あるようですが、皆さまの地方ではいかがでしょうか?

ひょっとして「何も言わない派」ですか?

その「お先にご無礼しました」ですが、40数年間も同じことを言ってましたので

最近ではちょっと飽きがきちゃいました。

そこでこれからはうさぎにご無礼しました」と言うことにしました。(^▽^;)

生活にイロドリって言うんですか。ちょっとした変化で豊かな生活に・・・

そんなんでなるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

でも母の耳には「おさき」も「うさぎ」も一緒に聞こえるようです。

元々聞き流すような挨拶ですからね。


さてさて、パッと後ろを振り返ってみますと、6日ぶりの更新になっちゃってました。

その間、何かあって更新ができなかったのかと言いますと、

その逆で何もないので更新ができずにいました。

ぴょん子がしゃべり出したり、踊り出したらすぐに記事になるんですけどねぇ。

うさぎさんというのは、変化のない日常が好きなようで

イマイチ盛り上がりに欠けますね。(^_^;)

生活にイロドリってものを求めないんでしょうかね。


そんな変化がない中でも、ちょっとばかり変化をつけてみようと思い

へやんぽ中に置いておきますごろ寝ソファーの中にチモシーをいっぱい入れてみました。

ぴょん子131021_02


プロジェクトPで最後に計測する時、ケージの中にある牧草を全て回収したので

その時に出たものを放り込んだって話です。

"鳥の巣" は楽しんでくれたので、こちらもいけるんじゃないかと思ったんですが・・・

ぴょん子131021_01


中に入ってもくつろぐだけで、食べることも、ホリホリすることもありませんでした。

盛り上がりに欠ける子だなぁ。(-ω-;)ウーン

こちらの期待には応えてくれない割には・・・

ぴょん子131021_03

ぴょん子131021_04

ぴょん子131021_05

自分の要求はシッカリしてきます。

女の子のカクカクは「自分のほうが優位な立場にいる」ということを主張している

ってことだそうですし、どこかで育て方を間違えちゃったかもしれませんねぇ。

えっ? うさぎさんって、こんなもんですか?(^▽^;)

今日は日常のお話でした。

プロジェクトP 結果発表!

プロジェクトP、いよいよ結果発表です。(*^▽^*)

しかし、その前に・・・・

昨日の夜遅くに、とんでもないこと が起きました。

へやんぽも終わり、ぴょん子はケージの中でまったりとチモシーを食べ、

私は後片付けも終えて、マツコさんの「月曜から夜ふかし」を見てました。

すると、突然、ぴょん子がパニックになり、

狭いケージの中を猛ダッシュ!

当然、ケージの壁(フェンス?)に ガシャーン! と激突。

すぐに反対側へダッシュし、また ガシャーン!

「ぴょん子、どうしたの?」

と、オロオロしながら声をかける私に構わず、

ぴょん子はさらに ガシャーン!

骨折はおろか、それ以上の最悪の事態が頭をよぎる中

「ぴょん子、落ち着いて~」

と自分の方が全く落ち着いてない状態で声をかけるも、引き続き ガシャーン!

とにかくガシャーン!だけは止めようと、ケージの扉を開けぴょん子を抑えようとすると

スルッと脇を抜けて、ぴょん子は外に猛ダッシュ。

ちょうど部屋のドアが空いていたので、ぴょん子は部屋の外に飛び出し・・・

た、ところにドアがあってドアに激突。

そこはすでに下がフローリングになるので足が滑り、もうダッシュしようにも出来なくなり

ようやくぴょん子を捕獲。

「ぴょん子、大丈夫? 大丈夫?」

と泣きそうな声でぴょん子を抱きしめました。

というか半分泣いてました。

色んなことが頭をよぎる中、私はぴょん子をきゅっと抱きしめ、

ぴょん子もその方が安心なのか私の腕の中で大人しくなってました。

ぴょん子の方は割とすぐに落ち着いていましたが、

なかなか私の方が落ち着くことができず、しばらくそのままの体勢でいましたが

やがてケージに戻して身体検査をしました。

心臓ドッキドキの私の心配をよそに、ぴょん子は至って平然としていまして

足を引きずる様子もなく、痛がってる様子もなく、

いつもと全く変わらない様子でした。

たまたま当たり所が良かったのか、どうやら無事だったようです。

そして、念のため外に出して歩行チェックもしてみました。



どう見ても、いつもと何ら変わりがないですよね。ねっ。

一夜明けてから病院へ連れていこうかとも思っていましたが、

主治医の先生も15日の午後から手術のため入院されるようですし、

無事そうなので経過観察ということにしておきました。

それにしても、ぴょん子に一体何が起きたのでしょうか。

ムカデに噛まれたわけでもなさそうですし、

マツコさんが奇声を発したわけでもありませんし、

人間の目や耳には、全く異変は感じられませんでした。

うさぎさんって、どこにどんな危険が潜んでいるのか分からないって痛感しました。

目に見えるものなら注意しようがありますが、目に見えないものでは

注意のしようがないですからね。

そんなわけで、今回は「生きた心地がしない」経験をしましたが、教訓はありません。

あるとすれば「いつ何が起きても不思議ではない」ってことだけです。

安易に「うさぎさんって、結構頑丈♪」とは思わないようにします。

私の日頃の心がけが良かったから、運良く無事だっただけだと思うようにします。

えっ?何か違いますか?


さて、それでは本題のプロジェクトPの結果発表です。

目標が45gで、45gってのがどれくらいかは分からないのですが、

ぴょん子は寝てる時以外は、だいたい食べてるような生活をしてましたから

結構いい線いってるんじゃないかと思ってます。

ちょっと期待しながら測定した結果は・・・・

① 7日前に量った牧草・藁グッズの重さ 3,676g

② 今朝量った牧草・藁グッズの重さ   3,414g

③ ゴミとして回収した牧草の重さ      102g

ぴょん子が食べた重さ( ① - ② - ③ )  160g

一日あたりのぴょん子が食べた牧草     22.9g



全然じゃん! (^▽^;)

なんと目標値の半分ですか。

45gって、寝る間も惜しんで食べてなくちゃいけないくらいの量なんじゃないですか?

ぴょん子みたいにチモシーを一本一本ちまちまと食べてちゃダメでしょうね。

4・5本まとめて、ズルズルズル~っと吸い込むように食べないと

45gなんていかないんじゃないでしょうか。

実際45g食べてるような子がいましたら、どんな食生活を送っているのか

教えていただきたいものです。

ちなみに袋から与えたチモシーの量が230gで、回収されたゴミのチモシーが102g

でしたから、ほぼ半分しか食べてなかったことになります。

ゴミチモシー


今回はたくさん食べさせようと、すぐに新鮮な牧草を与えていたので

捨てる量が普段よりも多くなっていた感じもありますが、

それにしても効率悪いですねぇ。(-ω-;)ウーン

ぴょん子がもうちょっと食べるようになったら、プロジェクトPリターンズで

再挑戦してみようと思います。

丸っこくなってると、ぴょん子も小さく見えます。

こんばんは♪

そろそろぴょん子ファーム・リターンズ2を始めるかもしれない よしお です。(;^_^A

2回目の挑戦は、1回目よりも悲惨な状況になりつつあります。

どうやら暑さも関係なかったようですし、何が悪いんでしょうかねぇ。

水のやりすぎかな? (-ω-;)ウーン

一応最後まで粘ってみますが、ぴょん子の最初のおやつは

母が作った小松菜になるのは確実です。


さて、前回お話しましたプロジェクトPですが、こちらはちゃんと続いてます。

トイレやケージ下のトレイに落ちた牧草と糞を、それぞれ異なる袋に入れる作業や

カーペットに落ちた細かい牧草を手で拾う作業など面倒はありますが

根気良くやっています。

その一方で、ぴょん子にたくさんの牧草を食べてもらおうと努力もしています。

ペレットを減らしてからは、牧草もよく食べるようになり、

牧草を与えようと袋を持ってケージの前に行くだけで

「早く、早く!」とはしゃぎ回るようになってます。

そして、座ぶとんの上にバサっと置いてやると・・・

ぴょん子131013_02

ぴょん子131013_03


このように、ちゃんとお座りして食べてくれます。

しかし、以前動画でご紹介したような10分以上食べ続けるようなことはまれです。

5分ぐらいで飽きちゃうことが多いです。

そこで、こんな風に食べさせてみたり・・・

ぴょん子131013_04


お迎え当初使っていたこんなものを使ってみたり・・・

ぴょん子131013_01


少しでも多くの牧草を食べてもらうよう努力しています。

私よりも牧草を食べさせることに苦労されている方もいらっしゃるようですが

良いアイディアがあったら教えてやって下さい。


《おまけ》

牧草を食べるぴょん子を連写して、GIFアニメにしてみました。

思ったほどムシャムシャ感が出ませんでした。(^_^;)

ぴょん子131013_05
(Escキーを押すと止まります)


本当はもうちょっと長いアニメになったんですが、

FC2の制約でこのサイズのものしかアップできませんでした。

ところでこのアニメ、不自然なところがあります。

どこか分かりますか?


答えは・・・

逆再生になってるんです。

分かるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

風の中のす~ばる~ ♪

こんばんは♪

明日の名古屋の最高気温は、再び31℃まで上がる予想となっています。

再びムカデに噛まれないかビクビクしてる よしお です。(^_^;)

お陰さまで、ドラえもんのように膨らんだ手も、随分と元に戻ってきまして

痒みもかなり収まってきました。

(写真に撮ってももうただの手ですから、省略します)


さて、現在私はあるプロジェクトを進めています。

そのプロジェクトとは・・・・

『ぴょん子が食べた牧草の重さを量りますプロジェクト』

ペレットは多くのうさ飼いさんも量っていると思いますが、

牧草はケージの下に落ちたり、マットやハウスなどを食べたりして

実際にどれだけ食べたか分かっていないことが多いと思います。

そこで、まず手元の牧草の重さを量り、ぴょん子が使う牧草製品も併せて量っておきます。

毎日与える牧草は、与えるたびに量ることはせず、ゴミとして捨てるものを

袋に入れて保管しておきます。

そして1週間経った時点で、再度手元の牧草と牧草製品、そしてゴミとなった牧草を

それぞれ量り、最初に量った重さとの差し引きで、ぴょん子が食べた牧草の重さを

測定しようという壮大な(?)プロジェクトです。

(最初の測定値)-(一週間後の測定値)-(ゴミの牧草の測定値)= (食べた量)


一度こうして量っておけば、与えた何割を食べたのか感覚的に分かるようになり、

今後はわざわざ量らなくても、与えた量からだいたいの食べた量を推定できるのでは

ないかと思っています。

うさ森さんからペレットの3倍の重さを食べて欲しいと言われていますので、

一日45g食べていてくれると嬉しいのですが、果たしてどうでしょうか。

結果は10月15日に発表したいと思います。

ところで、このプロジェクトのことを当のぴょん子に伝えましたところ・・・

ぴょん子131009_01

ぴょん子131009_02


いやいや。そういうわけには行かないのよ。(^_^;)

やはり一日15gというのがご不満なのかなぁ・・・。

・・・と思わせるくらい、ペレットを出した時にガッつく最近のぴょん子嬢です。

ぴょん子131009_03



【おまけ】

ぴょん子のお腹をブラッシングしている時の映像です。

私は仰向け抱っこができないので(というか、そもそも大人しく抱っこさせてくれない)

お腹のブラッシングも、ぴょん子がゴロンチョしている時に行ってます。

では、どうぞ。(=´ー`)ノ


ド~ラえもん~♪

ムカデに噛まれた右手の続報です。

こちらは昨日の夜9時頃の写真です。

左手
ムカデ131007_01


右手
ムカデ131007_03


こうすると、ほとんどドラえもんです。
ムカデ131007_02



そして、一夜明けて今朝の写真です。

ムカデ131007_04


人差し指と親指の間ぐらいまで赤く腫れ上がってきました。

そして、握りこぶしの写真ですが・・・

ムカデ131007_05


手首までぷっくぷくになってます。

手の甲の皮が突っ張っちゃって・・・・

ムカデ131007_06


ここまでしか握れなくなってます。


それで朝一番に病院に行ってきました。

私はよく知らなかったのですが、これってアレルギーなんですってね。

ムカデの毒が直接害を与えているってわけではないみたいです。

先生に「一度目に比べて、どんどんひどくなってきてませんか?」と聞かれました。

そう言われてみると、一度目の足の時より二度目の首の方が赤い部分が広がってましたし

二度目より三度目の今回の方が圧倒的にひどくなってます。

アレルギー反応が強くなってきているってことのようです。

なので頂いてきた薬はアレルギー対策の飲み薬と塗り薬です。

しかし、こうなりますと、応急処置の43℃以上のお湯で温めるってのは

解毒には良いのかもしれませんが、アレルギーに対しては逆効果だったかもしれませんね。

お医者さんの間では、温めるより冷やす方が定説だという話もあるようですし。

今日聞いてこればよかったかな。

でも、先生がかなりのおじいちゃんで、滑舌が悪くて何言ってるのか

よく分からなかったからなぁ。(^▽^;)

万一、次に噛まれた時は、ムヒを広めに塗って冷やすという方法をとってみようと思います。

その前に、ムカデの侵入対策をしろ、ですか?

でも、2階なので、どっから入ってきてるのか、経路が分かってません。

なんせ木造の古い家なので、そこらじゅうにアナボコが開いてるでしょうし・・・。

今のところ見かけたのはいつも家の南側なので、ぴょん子の住んでる北側の部屋は

大丈夫っぽいです。

私も昨日から北側の部屋で寝るようにしてます。

早く秋らしい涼しさになって、ムカデ問題から開放されたいです。


しかし、ドラえもんの手については、

必要以上に写真に撮って、半分楽しんじゃってます。(*^▽^*)

あれっ? 48℃のお湯につけとけば良かったんじゃないの?

ムカデに噛まれた右手ですが、夕方の時点では・・・

ムカデ131006_01

手の甲の小指と薬指下ぐらいが腫れていたのですが、

夜になると・・・・

ムカデ131006_02

中指の下あたりまで広がってきてました。

明日の朝起きたら、手がパンパンに腫れ上がって

ドラえもんみたいになってるんでしょうか?

3回噛まれた中で、今回が最大の被害となってます。

またまたムカデに噛まれたった

しかも、また夜中の寝てる時に・・・。

今度は右手でした。

(チクッとするなぁ、チクッとするなぁ・・・・ムニャムニャ)

ってな感じにしばらくまどろんでいましたが、覚醒するとすぐに

「あっ! ムカデだ!」

と気付き、電気を付けて右手にスリッパを持ちました。

布団のすぐ横でうにょうにょしていたので、バシッ!バシッ!と2度叩いておいて

すぐに風呂場へ直行。

48℃ぐらいのお湯で患部を温めました。

10分ぐらいで痛みが引いていきましたので、手を拭いてムヒをべっちょり

塗っておきました。

さすがに3度目ともなると処置が手際良くなり、すぐに痛みはなくなりました。

そこで、2階へ上がり、叩いておいたムカデの処理に行くと・・・・

いない。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

結構強く叩いて、きゅ~!ってなってたと思ったんですけどねぇ。

このままでは寝られないのですぐに捜索開始。

布団を隣の部屋に移して、陰に潜んでいそうな机をどかしたりと

大掛かりな捜索を敢行したのですが、結局見つからず。

夜中の3時半ですが、ムカデが仕返しに来ないか怖くなってもう寝られず

いまこうしてこれを書いてます。


さて、それでは本題です。

前回ご覧いただいたぴょん子がクルックル回る映像を撮るために

へやんぽ中カメラをセットしておいたのですが、

ぴょん子が私の手にまとわりついてくる映像も撮れましたので

そちらをご覧ください。

貴重なシーンもありますよ。(*^m^*) ムフフッ

(分かりづらいので、フルスクリーンモードがいいかも)




積極的にカクカクさせようと思っているわけではないのですが、

あまり無下に手を引っ込めちゃうのも心苦しいので

適当に遊ばせてやろうとは思っていまして、その結果がこんな感じです。

手に吸い寄せられるように鼻を押し付けて走ってくるのは

明らかに楽しんでやらせてますけどね・・・。(^_^;)

避妊手術をすると、こういうことが無くなっちゃうのかな?

カクカクが無くなるってのはホッとしますが、

全く寄ってこなくなったら寂しいでしょうねぇ。

あっ、いま眠気が襲ってきました。

動画の編集をしていたので、現在は6時です。

ムカデが出たのとは別の部屋で寝てきます。


( zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz・・・・・・・・・・・・・・・・ )


思いっ切り寝坊をし、慌ててぴょん子の世話をし、遅い朝食をとって、

ただいま11時10分です。

ムカデに噛まれたところは少し腫れてます。

ところで、なんでムカデって人を噛むんでしょうかねぇ。

蚊が血を吸うのは出産のためという理由がハッキリしてますが

ムカデは何のために噛んでるんでしょうかね。

何かメリットあるの? ないでしょ。

そう考えていたらムカムカしてきました。

ヽ(`Д´)ノ ゴルァ! ムカデ! 無駄に噛むなっ!


《ぴょん子ファームリターンズ 11日目》

早くも2度目の種蒔きから11日が経ってますが、依然こんな感じです。

ぴょん子ファーム131006_01

ぴょん子ファーム131006_02


庭に直接植えたものよりも色が黄色っぽくて弱々しいです。

また、第1弾のもので庭に移植したものは、徐々に緑が濃くなってきていますので

どうやらそもそもプランターというものは、条件的にかなり不利だったようです。

(ただし庭のものは虫食いが目立ちますけどね。)

何か対策をと思い、1日前に写真の右側の列に液体肥料を与えてみました。

これで差がついたら栄養不足ってことになるんですが、

いまのところまだ違いは出てきません。

このまま生育不良が続くようなら、再び庭に移植しようかと・・・

庭が小松菜だらけになっちゃうよ~!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

と、そんなことしたら母からツッコミが入りそうです。

今度は最後までプランターで育ててみようと思います。

ちなみに今回の記事に「綿棒」は出てきてませんよ。

こんにちは♪

「めんしゃ」派が少なかったので「い」が「ん」になる例を考えまくった よしお です。

そこで、ついに見つけました。(`・ω・´)

「めんぼ」です。

目に出来たイボの「目イボ」が音便化(?)して「めんぼ」です。

えっ? めんぼって何か分からないって?

またまたご冗談を。(^▽^;)

と思って調べてみましたら、「めんぼ」は東海三県の方言のようでした。(;^_^A

関東地方では、「ものもらい」って言うみたいですね。

「ものもらい」なんて言ったら、普通たかってる人のことだと思っちゃいますよね。

それはない!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ちなみに関西では「めばちこ」って言うみたいです。

こっちはマジで知りませんでした。(^_^;)

なお、こちらのサイトでは、全国の言い方が分かります。

http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/mono/jmap.cgi?ar=all

宮城県の1位と熊本県の1位は、なかなか画期的ですよ。(*^▽^*)


さて、今日はぴょん子のへやんぽ映像をお届けします。

ぴょん子のへやんぽ中の過ごし方は

① 私の手やズボンにまとわりつく   30%
② わら製品を齧る            30%
③ ゴロンチョ               30%
④ サークルに寄りかかり外を眺める  5%  
⑤ 毛繕い                  3%
⑥ 走り回る                2%


こんな感じで、ほとんど運動にはなってません。

ぴょん子は寝チモが多いなど、基本的にぐ~たらなところがありますからね。

しかし、ぴょん子を走り回らせるための秘策があるんです。

それは、私が立つことです。

私が立つとどうなるのか・・・・。 (=´ー`)ノご覧ください




何が嬉しいのか分かりませんが、何か嬉しいんでしょうね。

座ってる私と立ってる私で何が違うんでしょうかね。

立ってると抱っこされないってことかな?

ぴょん子の考えてることはよく分かりませんが、

クルクル回られてると懐いているようで嬉しくなります。

皆さんのうさぎさんも、クルックル回ってますでしょうか?

あなたは眼科のことを「めんしゃ」って言いますか?

こんにちは♪

緑内障のおっさん よしお です。(^_^;)

月に一度、目薬をもらうのと経過観察のため眼科に通ってます。

今日がたまたま眼科に行く日なので書いてるんですが、緑内障ってご存じですか?

視野がどんどん狭くなってって、最後には失明しちゃうって病気です。

一度失われた視野は、復活するってことは、現在の医療技術では無いようです。

(ちなみに目の黒い日本人では分かりませんが、西洋人だと瞳が緑になるそうです)

私は、左目はまだほとんど視野が欠けていないのですが、

右目は結構いっちゃってます。

最初に気づいたのが35歳ぐらいの時でしたが、

その時にはすでに「なんで気づかなかったの?」ってぐらい視野が欠けてました。

普段は両目で物をみるでしょ。

右目の視野が欠けても、左目が補ってくれるので、それで気づくのが遅れたんです。

振り返ってみますと、20代の時、しかも前半の頃、ぼんやりと天井を見ると、

左目と右目とで見える天井の明るさが違っていたことがありました。

その時は、左目で見るのと右目で見るのでは角度が若干違うので

その違いによって明るさが違って見えるのかな?と思ってましたが

すでにその時から視野が欠けていたってことなんでしょう。

最近はためしてガッテンとかでやってますのでチェックされた方もいると思いますが

まだの方は、一度ご自身でチェックしてみると良いと思います。

放っておくとどんどん進行しちゃいますが、

私もいまの点眼薬を使うようになってからは、進行がかなり遅くなってきました。

と言っても右目は105歳で失明というペースですが・・・。(多分そんなに長生きしません)

でもね、その前に使っていた目薬では10年後に失明ってペースで進行してたんですよ。

自分のことながら、怖いですねぇ。

今の医学では治せない病気ですから、とにかく早期発見、早期からの進行食い止め策で

対応するしかありませんので、皆さんもお気を付け下さい。


さて、ようやく本題で、ぴょん子です。

前回は、ダイエット効果なのか体重が4日で30g減少したとお伝えしましたが、

その後さらに進みまして9/30には、5日で39gの減少となる1,236gとなってました。

ちょっとヤバくね?

と思いまして、過剰減量の原因があるとすれば、チモシーが細かくなってきて

食べてる量が減ってるかもしれないということでしたので、

10/1にうさ森さんでいつものOXBOWのチモシーを買ってきました。

今回は緑の濃い葉っぱの部分が多いようで、ぴょん子ごのみです。

早速与えてみたその結果は・・・・

10/2 1,252g
10/3 1,253g


ちょうどいい感じに戻ってくれました。(*^▽^*)

しかし、糞はまだ小さいままなんですよねぇ。(-ω-;)ウーン

こちらは、チモシーの量だけじゃなくって、最近気温の変化が激しくなっていることも

影響してるんかもしれませんね。

明け方は涼しいんだけど、今もエアコン入れてるし・・・。

糞の大きさが戻ったら、現在18g与えてるペレットを、目標の15gにしようと思います。


そのぴょん子ですが、久しぶりに通称『鳥の巣』で遊ばせてみました。

以前は大好きだったけど、覚えてるかな?

ぴょん子131003_01

ぴょん子131003_02

ぴょん子131003_03

ぴょん子131003_04


このオモチャはテッパンですね。(*^▽^*)

入ってポリポリ、外からポリポリと、決して鳥の巣の材料となってる牧草を

食べないのですが、齧りまくって楽しんでいました。

齧った牧草が散らばって後片付けが面倒ですし、うたた寝ハウスのように

牧草を食べてくれるわけでもないのでしばらく自粛してましたが、

ぴょん子が喜ぶので週1ぐらいのペースで出してやろうと思いました。


なお、私は「めんしゃ」って言いますが、方言くさく小っ恥ずかしいので

外では「眼科」と言ってると思います。(^_^;)
プロフィール

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR