将来の夢はバスケットボールの選手です

6月14日に、ぴょん子に与えましたこちらのうさぎボール。

ぴょん子130614_03


ついに両耳を齧り取って、ただのボールとなりました。

最近、ぴょん子のテンションが高い時には、ボールを口にくわえて

放り投げたりしてるんですが、先日こんなところにハマっちゃいました。

ぴょん子130731_01


ちょうどペレットを入れてあるお皿の上に乗っかっちゃいました。

果たしてぴょん子さん、ちゃんとボールをどけて

ペレットを食べることができるのでしょうか?

ここからは動画で、(=´ー`)ノどうぞ




ボールの下から顔を突っ込んで食べようとするところが

いかにも"動物っぽく" おかしかったです。(*^▽^*)

最後はちゃんとボールをどけて食べてくれましたので

おバカさん疑惑は晴れたということでホッとしました。

ついに警察沙汰に?

先ほど、愛知県警から突然電話がかかってきました。

「もしもし。山口さんのお宅ですか?」

「はい、そうです。」

「よしおさんっていらっしゃいますか?」

「はい、私ですが」

「ストーカーの被害届が出てまして、ちょっとお話を伺いたいんですが・・・」

(んっ? 豆助君のことかな?)

「ひょっとして被害届を出したのって、うさぎですか?」


「えっ? なんの冗談ですか?」

「あっ、いえ、すいません。今の忘れてください」

(おやっ?豆助君じゃないか。あー!豆助君が届け出るわけないか。それなら・・・)

「ひょっとしてその被害届を出した方の名前って「ち」で終わる人ですか?


「えぇ、そうですよ。心当たりがあるんですね」

「えぇ、まぁ。その方、大阪の方ですよね」

「いえ、名古屋の方ですよ」

「うそっ!」

(あれっ?みよっちωさんじゃないのか。だとしたら誰なんだ?)

「あの~、それでその方は私から何をされたと仰ってるんでしょうか?」


「ブログを更新するたびに、毎回コメントを残していくので
 これはストーカーに違いないということで被害届を出されたようなんですが・・・」

「それだけ?」

「はい。それだけです」

「ひょっとして、その方、おっさんのような名前じゃなかったですか?」

「えぇ、そうですね」

( ゚Д゚)ゴルァ!! やそきち!被害届出してんじゃねーよ!

・・・・・というお話を、やそきちさんのブログでのお返事コメント

>よしおさん、いつもコメントありがとうございます。

という一文からイメージしてしまった想像力豊かな よしお です。

作家デビューする日もそう遠くはないでしょう。

一度出版社に原稿を持ち込んでみましょうかねぇ。

その前に病院に脳検査を申し込んでこい!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


はい。 今日は以上です。





・・・んなわけありません。

今日は、フワマフの話です。

先日、kenpyonさんから「マフマフが立派になって来ましたね」という

ご意見を頂きました。

確かに言われてみれば・・・・

ということで、意識して写真を撮ってみました。

ぴょん子130729_01

ぴょん子130729_02

ぴょん子130729_03


確かに、立派なマフマフですよね。

メス特有の肉垂ってのは、中身がちゃんと詰まってるものなんですよね。

ぴょん子のは全てふわふわの毛ですから、肉垂ではありません。

こんな暑い時期に、こんなに立派なマフマフを身につけなくてもいいように

思うのですが、ぴょん子の祖先は、寒いところに住んでたのでしょうか。

いかにも暑そうなので、今日のブラッシングで軽くして差し上げましょう。


(-ω-;)ウーン またもや前振りの方が長くなってしまった・・・。

井上康生は、悪くないです。

こんにちは♪

動物愛護の精神に富んでいる よしお です。(`・ω・´)

蛾とか蜘蛛とかの虫が部屋に入ってきても、

殺さずに袋に入れて外へ逃がしてやります。

さすがに蚊は、パチンとやっちゃいますが、

ゴミ箱に捨てる時には、仏教徒ですが、十字を切るようにしてます。

そして、ゴキブリが出た時には、

母を呼んで叩いてもらってます。

女の子かよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

いや~、あれは、怖いでしょ。

そりゃ、まぁ、むこうさんの方が怖がっているでしょうけどね。

殺されちゃうんですから。

それでも、こっちも怖いんですよ。

そのゴキちゃんが、いつも寝ている部屋で出ちゃったんです。

正確には、廊下に現れたゴキちゃんが、寝ている部屋に逃げ込んで

消えちゃったんです。

あなただったら、この部屋で寝ることができますか?

当然、無理ですよね。

というわけで、最近はぴょん子と一緒に寝ています。

でも、エアコンの効いた部屋で寝ると、体調がどうも優れないんですよね。

あれから3日も経ったし、そろそろいつもの部屋で寝ようかと思っています。


さて、最近ご報告を怠っていたぴょん子の体重推移ですが、

7月に入ってからのグラフがこちらです。

体重推移130727


昨日は過去最高の1,165gありましたが、7月前半のような勢いがなくなり、

「そろそろ止まるかな~?」と思わせる、微増へと変化しています。

あと2週間ほどで生後半年となりますが、1,200gのラインで阻止することが

できるのでしょうか。

その点を、ぴょん子さんご本人に伺ってみました。

「ぴょん子さ~ん!」


ぴょん子130727_01


あれっ? 寝てますねぇ。

うさボールで突っついて起こしてやりましょう。

「ぴょん子さ~ん!」


ぴょん子130727_03


「そんな怖い顔しないでよ。これ豆助君も見てるかもよ」

ぴょん子130727_02


ぴょん子130727_04


さすがにお年頃となっちゃった、ぴょん子さん。

男の子を意識するようになってます。

そう遠くない将来、突然我が家に来た豆助君に

「ぴょん子さんを私に下さい」って言われちゃうのかなぁ。

パパ、結婚式で号泣するかも。

妄想に浸ってんじゃねーよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

体重の話はどうなったんだよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


あ~、そう言えば、そんな話題してましたね。

ちょっと今日は構成が良くないですねぇ。(-ω-;)ウーン

構成作家さんに文句言っときます。

抜け毛の季節と言えば、秋ですが・・・

換毛の季節ですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。

ぴょん子は相変わらずダラダラと続いてますが、

人間の私も換毛の季節に突入したようです。

何が換毛しているかと言いますと、睫毛です。マツゲ。

最近、よく抜けるんですよ。

ただ抜けるだけだったら何の問題もないんですが、

私、視力が悪く、目が飛び出してるんです。

漫画みたいに、ビヨーーーンと飛び出してるんじゃないですよ。

芸能人で言うと、佐藤藍子さんとか、熊田曜子さんみたいな

眼球が出ている目をしてるんです。(こういう目の人は大抵ド近眼です)

そうしますと、上瞼から抜けた睫毛がすぐに目の中に入っちゃうんです。

これが、痛い、痛い。

目薬をさすんですが、なかなか流れ出てくれないんです。

ぴょん子の抜け毛が目に入っちゃうこともありますし

早く換毛の季節が過ぎ去ってもらいたいものです。


さて、今日はぴょん子の足の裏の話です。

ちょっと前にどなたかが愛兎の足の裏の写真を載っけてました。

真っ白な綺麗な足をしてました。

そこで対抗して、ぴょん子の足の裏の写真を撮ってみたんですが・・・

ぴょん子130725_02


ボンヤリとくすんでいて、真っ白ではありません。

しっぽの白と比較するとよく分かりますよね。

これではいかん、ということで、漂白剤を用意しました。

説明書きを読んでも、うさぎの足の裏に使うなとは書いて・・・

なくてもダメだよー!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

しかし、ぴょん子は私の心を読んだのか、漂白されまいと必死に・・・・

ぴょん子130725_01


足の裏をペロペロしてました。(^_^;)


ところで、足の裏と言えば・・・・

先日、姉が我が家に来てたのですが、その時姉が何を思ったのか

ぴょん子に自分の足の裏の臭いを嗅がせていました。

当然、臭いのでぴょん子は一瞬で気絶。

私がすぐに人工呼吸をしましたので大事には至りませんでしたが、

皆さんはこういうアホなことはしないで下さいね。


ふはははははは! 姉よ、あーゆーアホなことをすると

こうやってネットでさらされるんじゃ!

二度とあーゆーアホなことはしないように!d(`・ω・´)

私は標準語を喋っとるで、訛りはないがや。

昨日から名古屋は、再び35℃を超える猛暑に戻ってしまいました。

そんなわけで、涼しくなるお話をしましょう。

私、よくコーヒーを飲むんですが、いつも澤井珈琲のマイルドブレンド

マイルドブレンド


こちらをネットで注文して飲んでいます。

先日、最後のひと袋を飲み終え、新たに注文をしないといけないなと

思ったんですが、ついつい忘れてしまい、しばらく暑い日が続いたこともあり

注文せぬまま数日が過ぎました。

そんなある日、なんと私が注文してもいないのに、澤井珈琲から

突然、マイルドブレンド50袋入が送られてきたんです。

母はインターネットを使えませんし「どういうこと?」と悩んでいましたが

すぐに分かりました。

なくなったのがマイルドブレンドだけに、

何のマイブレもなく送られてきたんでしょう。d(*^▽^*)


彡ヒュー ブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・ 彡ヒュー


少しは涼しくなって頂けましたでしょうか。

悪寒がしたぞ、悪寒がっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

(注)私がいつも飲んでるコーヒーは、ブルックスのヨーロピアンブレンドです。
   姉から澤井珈琲のマイルドブレンドをもらったのでネタにしただけです。
   ファンの方、送ってくださるならブルックスのにして下さいね。


さて、昨日はぴょん子のヅラ毛(?)問題を取り上げましたが、

実はもっと大きな問題がぴょん子にはあるんです。

それは・・・・

『ぴょん子の話し方問題』です。

幼い頃は・・・

ぴょん子130605_03

のように、「・・・でちゅ」でよかったのですが、

まもなく生後半年となり、人間年齢で言えば13歳だそうです。

それに体格だけはもう大人と同じになってますから

いつまでも「・・・でちゅ」では、変ですよね。

それでは・・・

ぴょん子130723_04


とか

ぴょん子130723_01


ってのは、どうでしょうか?

パクるなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

お姫様キャラってことで・・・

ぴょん子130723_02

ちょっと違いますよねぇ。ぴょん子、シャク持ってないし・・・。

ホント、難しい問題です。

私がおっさんなので、女の子の喋り方って、イメージできないんですよね。

どうしたらいいものか・・・。(-ω-;)ウーン

ぴょん子130723_03

最近、大きな戦争がないので見かけませんが・・・

こんばんは♪ 選挙好きの よしお です。

昨日の参院戦も、最後の1議席が決まるまで、選挙特番を見てました。

当確の取り消しがあって、司会者の人が「大変申し訳ありませんでした」

な~んてシーンがあると盛り上がるんですが、

昨日はそもそもそれほどの接戦がなく、盛り上がりに欠けました。(^_^;)


それでは、今日の豆助君です。

豆助君s071801_01

豆助君s071801_02

豆助君s071801_03

今日も元気でした。(*^▽^*)


って主役が違~う!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

すいません。(;^_^A

ぴょん子ですが、相変わらずツートンカラーです。

ぴょん子130722_01


これを見ると、この人を思い出します。

ebata_san


ぴょん子130722_02


ぴょん子さん、お顔はこんなに可愛いんですけどねぇ。

ぴょん子130722_04

ぴょん子130722_03


早く全身で可愛くなって欲しいです。

明日は参院戦です。


選挙前に・・・


小梅


   +


エスパー


  ÷ 2 =



公明党


だと気付いた よしお です。

こんなおかしな党には・・・

おかしいのはお前だ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

というわけで、明日は選挙です。

皆さん、よく考えて投票しましょうね。


さて、今日は私の好きなぴょん子のお口に注目してみました。

ちっちゃいお口が、パクパク動く姿は可愛いですよね。

それではVTR、スタート!




後半、字幕入れるの面倒になってんじゃねーよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

いや、3時から作り始め、4時ぐらいから眠くなっちゃって

知らぬ間に枕に顔をうずめていて、気づいたら6時過ぎだったので、

気力が無くなり、そのままアップしちゃいました。(^▽^;)

本当はパクパク動いているお口を撮りたかったんですが、

どうやらアゴの縦線を撮っていたかのような映像になってますね。(;^_^A

ぴょん子、体は大きくなってきましたが、相変わらずお口はちっちゃい

んでしょうかねぇ。

ペレットを食べる時の方が、もうちょっとお口を開けてるかもしれませんので

次回はペレットでチャレンジしてみます。

私の趣味は「覗き」です。 うっへっへ

愛兎さんの様子をいつも見ていたいって願望ありますよね。

お出掛けしてる時に

「あの子、今頃何してるんだろう? 元気にしてるかな?」

っていうことありますよね。

そこで、新たにwebカメラを取り付けました。(*^▽^*)

みよっちωさんが。

お前じゃないんかぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


ぴょん子以外のうさぎさんの生活って見たことありませんので

興味を持ってちょくちょく覗いているんですが・・・・

豆助君130717_03

豆助君130717_04

豆助君130717_02

豆助君130717_01

ほとんど動きがありません。

たま~に、こんなのがあります。

豆助君130717_05


ぴょん子の方が、もうちょっと動いていると思います。

あ~、でも、それは私が同じ部屋にいるからかもしれませんね。

お留守番している時は、ぴょん子もじーっとしてるかもしれませんね。

あなたの愛兎さんは、お留守番中、何をしてるでしょうか。

気になる方は、是非webカメラをどうぞ。

取り付け方等は、みよっちωさんに聞いてみて下さい。(^▽^;)


【お詫び】
またしても無断で豆助君の画像を貼ってしまいました。
いつもいつもすいません。<(_ _)>


さて、ぴょん子ですが、体重は相変わらず順調に増えています。

昨日は1,132gありました。

「ホンマ、肥満ちゃうやろな?」と関西弁で疑問に思いつつも

「大きさは遺伝子によって決まっているんです」というS先生の話を信じて

ペレットは食べ放題を続けています。

体重は順調に増えていますが、換毛は一向に進んでいきません。

相変わらずまだら状態が続いています。

勉強会でS先生が「ガンガンむしって下さい」と言ってたので

そのとおりにしていたのですが、その結果・・・

ぴょん子130717_01

新しく大人の毛が生えてきていない部分は抜けるばかりで、

かなり薄くなってきちゃっています。

このままガンガンむしっていたら、本当にその部分だけツルッツルに

なっちゃうんじゃないでしょうかねぇ。

この脇の部分、ラバーブラシでナデナデすると、今でもまだ毛が抜けますから

ファーミネーターによってむしり過ぎたってことではなさそうです。

ちょいと心配なので、手加減してやってますが、

体重同様、新しい毛も順調に伸びてきてもらいたいものです。

それはそれとして、トイレにすっぽり嵌っているぴょん子も可愛いです。(*^▽^*)

今日はバネの話です。 それは発条!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

前々回の記事で、ぴょん子が私の手に吸い付くように追っかけてくることを

喜んでご報告させて頂いたところ、

「それって発情してんじゃないの?」

というご意見を多数頂きました。

ぴょん子を飼う前に何冊も飼育本を読んでましたが、メスの発情となると

偽妊娠ぐらいしか書かれていなかったような気がします。

(記憶に残っていないだけかも)

そこで、「うさぎ メス 発情」で検索して、

メスの発情期の行動を調べてみました。

① 縄張り意識が強くなり、攻撃的になる。

  これはないですねぇ。
  ぴょん子はお姫様なので、攻撃的にはなりません。(*^▽^*)


② オスを誘うために匂いの強烈なちょびしっこを点々と水滴のようにする。

  へやんぽ中に、気づくとおしっこがレザーシートの上にポツン、ポツンと
  落ちてることがよくありました。


③ オスほど激しくないけどカクカクする。

  これはないですねぇ。


④ おしっこを飛ばす

  昨日、トイレの壁面に、点々で弧が描かれていました。
  本当にやるんですね。


⑤ 肛門横の臭腺から出る分泌液の匂いを糞につけて辺り構わずまき散らす。

  以前から辺り構わずまき散らしていました。(^▽^;)


⑥ 臭いが強くなる。

  ちょっと前から、甘ったるいような独特の臭いがするようになりました。
  しかし、母はこれが臭わないようなんです。
  オスだけ感じるフェロモンなんでしょうか?
  多分、母の老化でしょう。


結構当てはまってますねぇ。

どうやら皆さんが仰るように、手に吸い付いてくるのも発情の兆候ですね。

まぁ、でも、発情はいずれしちゃうものなのでどうしようもないですし

手に吸い付くように追っかけてくれると嬉しいので単純に喜んでおきます。


ところで、昨日、ケージの掃除をしてました。

臭いを少しでも減らそうってことでもあります。

掃除中ぴょん子をエアコン部屋から追い出すわけにもいかないので、

いつものへやんぽの半分のスペースをサークルで囲い、そこで遊ばせておきました。

すると、しばらくしてぴょん子の様子を見てみますと、

軟便 アンド 軟便 プラス 食糞失敗 で、レザーシート汚れまくり。

シートの汚れは構わないのですが、ちょこっと環境が変わっただけで、

なんでそんなに敏感に腸が反応しちゃうんでしょうかねぇ。

パパもお腹は弱いですが、パパ以上に敏感ですね。

ちなみに軟便のレベルは、ぐちゃ~としたものではなく、

コロコロ●が3つぐらい繋がって、慌てて飛び出てきちゃったって感じで、

全体的に柔らかいのではなく、表面だけがヌチャッとしてるというものです。

すぐにケージに戻してやりたいところですが、掃除の途中でそういうわけにも

いかず、シュパシュパっと掃除をしてから、ケージに戻してやりました。

ケージに戻ると、すぐにくつろいで、横ゴロンチョをしていました。

そこで、お腹のマッサージをしてやることにしました。

録画班がその映像をビデオに収めたようですので、そちらをお送りします。

実際は7分ほどやってましたが、1分ほどのダイジェスト版にしました。

(=´ー`)ノどうぞ




愛情たっぷりのお腹ナデナデの結果、コロコロ●はすぐに正常に戻りました。

戻ってくれたのは嬉しいんですが、普通こうも簡単に戻るものなんでしょうかねぇ。

皆さんのうさぎさんは、いかがでしょうか?

そもそも、軟便なんてものを出しませんかね。(^_^;)

日本人なら、おにぎりでしょ。

こんにちは♪

最近冷房病か熱中症か分かりませんが、

頭痛続きでブログを更新できずにいた よしお です。

私はヘナヘナになってましたが、ぴょん子は元気です。(*^▽^*)

昨日はうさ森さんまでペレットを買いに行ってましたが、

ペレットの最後って、袋の底に粉が残りますよね。

皆さん、あれどうしてます? そのまま与えてます?

私は料理好きなので(大嘘)

ペレット団子? ペレットクッキー? を作りました。

材料はペレットの粉です。

ぴょん子130713_02


ペレットの粉以上に気になるものがありますか?(^▽^;)

こういうことです。

ぴょん子130713_01


ドアラのランチョンマットです。ナゴヤドームで売ってます。

さて、その粉を、まだ粗い粒もあるのですりこぎで潰し、

これに水を加えて練ります。

ぴょん子130713_03


これを適当なサイズに分け、ラップに包んで固めます。

ぴょん子130713_04


丸い団子では食べにくいだろうと思い、おにぎり型にしました。

そしてこれを天日干しすれば出来上がりなんですが、

今日はたまたま日が照ってませんので、電子レンジで水分を飛ばしました。

3分チーンして出来上がり。

冷ましてから、手にとってぴょん子に食べさせてみました。



(-ω-;)ウーン 親の心子知らずってヤツですか。

折角、ぴょん子のために作ってあげたのに・・・。

まだ残りがいっぱいあるのに、これどうしよう。

諦めてトンネルハウスの中に置いておきますと・・・・



さすがにただのペレットだけあって、ちゃんと食べますね。(^▽^;)

確かに普通のペレットだって私の手から食べさせたことがないので

ぴょん子にしてみたら「と、突然、なに?」って感じだったかもしれません。

これで粉を無駄にせずに済みますし、ちゃんと食べてくれましたので

ペレットおにぎり、大成功でした。(*^▽^*)

本多、胃の方が短いじゃん!

こんにちは♪

今朝もぴょん子に起こされた よしお です。(^▽^;)

時間は5時15分。

またペレットがなくなったのかと思い見てみますと、ちゃんとありました。

ケージの中の藁座ぶとんを齧ったりして遊んでいただけのようでした。

昨日の足ダンほど大きな音ではなかったのですが、

起こされるには十分のサウンドでした。

この超熱帯夜が早く終息して、別の部屋で寝たいです。


さて、今日は久しぶりにお便りを紹介しましょう。

こちらは静岡県の30代・女性、主婦の方からのお便りです。

「よしおさん、こんにちは。」

はい、こんにちは。

「4月からブログを拝見しています。」

結構長いこと見て下さってますね。ありがとうございます。

「最初の頃は楽しく拝見していたのですが、最近はちょっとムカついてます。」

あらら、どうしちゃったんでしょうか。

「あまりに嘘が多すぎます。ぴょん子ちゃんのブラッシングについて
 やそきちさんと話をしたかどうかなんて、嘘をつく必要があったんですか?
 単によしおさんが読者を騙して楽しんでいるだけにしか思えません。
 ここまで嘘が多いと、よしおさんという人の存在も嘘ではないかと
 疑いたくなってしまいます。
 何か隠している大きな嘘があるなら、全部白状して下さい。」


う~ん、やはり手厳しい内容のお便りですねぇ。

しかし、仰ることはごもっともです。

そして、大きな嘘をつき続けてもいます。

私はちゃんと実在の人物ですけどね。(^_^;)

それでは、今まで隠していたことを、今日、白状しちゃいましょう。

実は・・・・

私はぴょん子といううさぎを飼っていません。

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

全然知らない人のうさぎブログから勝手に写真をパクってきて

さも自分がうさぎを飼っているかのようにブログを書いていただけなんです。


!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

今まで騙していて、ごめんなさい。<(_ _)>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ぴょん子130709_01


ホントだったら怖いわ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


というわけで、またまた長い前フリになってしまいましたが、今日の本題です。

昨夜、ぴょん子のへやんぽをしてますと、

ぴょん子が私の右手をクンクンし始めました。

珍しいな、と思いながら手をどけようとすると、

ぴょん子が右手を追っかけてついてきます。

さらに、右手でぴょん子の体の周りをぐるぐる回してみますと、

ぴょん子はその場でぐるぐる回ります。

直線的に動かしますと、鼻を右手にピタッと付けた状態でくっついてきます。

ちょうど磁石で砂鉄を引きずっているような感じです。

これは面白いと思って、ちょっとトイレに行き、それからビデオを準備し

録画してみました。

その映像がこちらです。(=´ー`)ノどうぞ




どうやらトイレに行って手を洗ったのでぴょん子を吸い寄せてた

臭いが消えちゃったんでしょうね。

それからしばらくブラッシングをしてたらその臭いが復活したので

再び追いかけるようになったのかなと思ってます。

でも、前半ほどぴょん子を吸い寄せる力が強くなかったので

面白いようにくるくる回らせることは出来ませんでした。

これからは、いつでもすぐに撮影できるよう、

録画班によく言い聞かせておきます。(^_^;)

アベノミクスで下げたってくれや~!

今日の名古屋、暑すぎです。

夕方の5時でも、37℃ありました。

また嘘だ、と思われてもいけないので証拠写真です。

ぴょん子130708_03


この暑さにぴょん子もへばってました。

ぴょん子130708_01

ぴょん子130708_02


はい。ぴょん子のいる部屋はエアコンを入れてますから28℃前後になってます。

名古屋は昨夜も暑く、私が寝ようと思った0時の時点でも私が寝る部屋は

30℃を超えてました。

昨日は風がなかったので、室温がちっとも下がらなかったんです。

30℃を超えているとぴょん子部屋のエアコンを切るわけにもいきませんし

そうなると2階の風通しが悪くなって、私の寝る部屋は一層温度が下がらない

状態になってしまいます。

そのため、すんごい久しぶりにエアコンの効いた部屋で

寝ることにしました。

ぴょん子と同じ部屋で寝るのは初めてです。

普段は電気を消すと静かにしてますが、私が一緒だとどうなんでしょうかねぇ。

期待と不安の中「ぴょん子、おやすみ」と言って、布団の中に入りました。

明かりの消えた部屋に、エアコンと空気清浄機の送風の音が聞こえ、

時折、ぴょん子が、ガサガサ、ガサガサとアクセントを加えます。

コリッコリッコリッ・・・・・・・・

(あっ、ペレット食べてるな)

ガサガサッ・・・・・・・・、シャクシャクシャクシャク・・・・・

(今度は牧草ですね)

聞こえる音で、何をしているのか大抵分かります。

カツン、カツン・・・・・・・・・カッ、カツン・・・・・・

(はい、これは水を飲む音。ボールが飲み口に当たる音だよね)

ぴょん子が次々と問題を出してくるので、寝られやしません。(^_^;)

しかし、やがて手前の藁座ぶとんに陣取った音がすると

それ以降はぴたりと止みました。

パパと一緒でも、いい子にして寝てるようです。

私もしばらくすると眠っていたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

バタン! バタン! 

ぴょん子がケージで足ダンした音で目が覚めました。

時計を見ると、4時40分。

(ぴょん子、ちょっと早いよ~)

うさぎさんは薄明薄暮性なので、やはり早朝は元気なんでしょうね。

そう思いながら、起こされついでにトイレに行こうとして

ひょいとケージを見てみると、ペレットが空っぽ。

(んっ?これでパパを起こしたのかな?でもぴょん子、いつもより食べ過ぎ~)

トイレに行ってから、ペレットを追加して、私は再び眠りの世界に。

次に起きたのは8時ちょい過ぎ。

その間ぴょん子に起こされることはありませんでしたので、

やはり早朝のはペレットアピールだったんでしょう。


名古屋でも梅雨明け宣言があり、この暑さがしばらく続くようですので

ぴょん子と同じ部屋で寝るようにします。

それにしても、名古屋というか日本暑すぎ。

昼間は諦めますんで、夜だけは25℃以下にして下さい。

こういうことはやっぱり神様に頼むんですかねぇ。

ひょっとして安倍ちゃん?

まぁ誰でもいいので、とにかくお願いします。

おじさんのブラシテクを、とくとご覧あれ。

先日、うさ友のやそきちさんにお会いした時に、

こんなようなことを言われました。

「あんた、本当はブラッシング、ちゃんとできとらんのでしょ~。
 えっ? 出来てるって?
 嘘つかんでもいいて。
 えっ、なに~、あんたも意地っ張りだねぇ。
 そんなに言うんだったら、動画をアップしてみや~。」


いや~、おばさんって人種は、ズケズケと何でも言ってきますね。

大阪のおばちゃんが有名ですが、名古屋のおばちゃんも凄いですよ。

えっ? 初対面でそんなこと言うやつはおらんだろって?

すいません。ちょっとやり過ぎでしたかねぇ。(;^_^A

本当は、こんな感じでした。

「ぴょん子ちゃん、ブラッシングの時、大人しくしてるんですって?
 うらやまし~。
 一度、その様子をブログにアップして下さいよ。」


全然違うがな!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

いや、でも、意訳すると、あんな感じなのかな、と。

そんな訳で、リクエストにお応えして、

ぴょん子をブラッシングしている時の映像をお届けします。

(=´ー`)ノどうぞ

おっと、その前に。

もう「顔」って入れるのが面倒なので、顔出ししてます。

「全然福山雅治に似てないじゃないか!」という苦情は要りませんからね。

それでは、(=´ー`)ノどうぞ



ねっ。本当に大人しくしてるでしょ。

基本ナデナデ好きなんで、ブラッシングもナデナデの一種だと

思ってるのかもしれません。

最後の「ハウス!」は、抱っこされると勘違いして

逃げ回っているだけかもしれません。(^_^;)


なお、誤解している方がいるかもしれませんので申し上げておきますと

やそきちさんとお会いしたとき、ぴょん子のブラッシングの話題は

これっぽっちも出てません

紛らわしい嘘はやめい!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

山陰線に乗っかって、都市を当ててみました。

今朝の中日新聞の一面にこんな写真が載ってました。

ぴょん子130704_07


各党の党首を揃えて載っけて、どうしたんでしょうかねぇ。

( ゚∀゚)!

これって、きっと、年齢順に並べろってクイズですね。

それでは並べてみます。

一番年寄りは小沢さんでしょうね。

そして、一番若いのは橋下さんでしょうね。

ここまでは誰もが分かるでしょう。問題はこっから。

(-ω-;)ウーン (-ω-;)ウーン (-ω-;)ウーン

分かんね・・・・・・・・・・、えいやっ!

小沢さん → 山口さん → 谷岡さん → 志位さん → 福島さん

 → 海江田さん → 安倍さん → 渡辺さん → 橋下さん


これでどうでしょうかねぇ。

山口さんはきっと髪を染めてるから意外とお年と見ました。

そして志位さんも、童顔っぽいだけで、結構いってるのかなと。

女性はよく分からんですが、谷岡さん中京女子大の学長やってたくらいだから

結構年なのかと。福島さんは、化粧が厚そうなので、実は結構ご年配と見ました。

渡辺さんは、白髪交じりですが、若いんだと思います。

それでは答え合わせです。

私が並べた順番に、年齢を調べてみましょう。

小沢一郎(71) まぁ、それくらいでしょう。
 ↓
山口那津男(60) あれっ?11歳も飛んじゃったよ。
 ↓
谷岡郁子(59)  おぉ! ギリギリセーフ!
 ↓
志位和夫(58)  またもや1歳差!
 ↓
福島瑞穂(57)  すごっ! まさかこのまま紙一重で正解しちゃうの?
 ↓
海江田万里(64)`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブホッ
 ↓
安倍晋三(58) (-ω-;)ウーン 神通力が切れたね。
 ↓
渡辺喜美(61)`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブホッ
 ↓
橋下徹(44)  こうやって見ると、随分若いんですね。

女性はよく分からん、と言いつつ、結局大きく外したのは

海江田さんと渡辺さんでした。

そっか。若作りしてたのは海江田さんだったんですね。

確かに以前はメディアへの露出が多い人だったから、さもありなんですね。

でも、この人、60過ぎで泣いちゃってたんですね。(;^_^A

逆に渡辺さんは、見たまんまだったんですね。騙されました。

さて、このクイズ、中日新聞の購読者の正答率は、何%なんでしょうかねぇ。

そもそもクイズじゃねー!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


というわけで、参院選を盛り上げて(?)みました。

本当はきわどいことを書こうかと思ったんですが、

選挙違反で捕まっちゃうといけないので自粛しました。(^_^;)


さて、今日は昨日チャレンジしてました

ぴょん子と小ぴょん子のツーショットです。

朝から眠ってそうなぴょん子を狙って、撮ってみました。

頭の上に乗せてみますと・・・

ぴょん子130704_02


おっ! 成功です。(*^▽^*)

あれっ、起きちゃったかな?

ぴょん子130704_01

ぴょん子130704_03


頭を前に突き出すと、小ぴょん子がくるりと反転してます。

ぴょん子はさらに伸びたりしてるのですが・・・

ぴょん子130704_04


意外と小ぴょん子、振り落とされないようにしがみついていました。(^▽^;)

安眠妨害をされたぴょん子は、場所を変えて座ぶとんの上で香箱座りをしてます。

これはチャンス!

再びそぉっと頭の上に小ぴょん子を乗せて・・・・・・、パシャっ!

ぴょん子130704_05


ぴょん子も諦めたのか大人しくしてますので、もう一枚。

ぴょん子130704_06


ぴょん子も小ぴょん子も可愛いです。(*^▽^*)

ぴょん子は敏感肌かも・・・。

ぴょん子の体重が1kgを超えました。

今朝は1017gありましたが、昨日母が何を思ったのか

「1kg超えたお祝いに赤飯を炊こう」と言い出して、赤飯を作ってました。

初潮と勘違いしてるんでしょうか?(^▽^;)


一方、だらだらと続いているぴょん子の換毛ですが、

先日の勉強会で私は

「どんだけブラッシングしてもキリがないのですが、どこで止めれば・・・・」

という質問をしていましたが、今朝のブラッシングで

キリがないことはないことが分かりました。(←分かりにくい日本語)

これまでは背中や脇腹、腰からしっぽまで、

つまりぴょん子がべちょんと伏せた状態でブラッシングできるところを

主にやっていました。

確かにその部分は今でも、やればいくらかは毛が抜けて

キリがないと言えなくもないのですが、今日はいつも以上に

ぴょん子が大人しかったので、フワマフ?(ふわふわのマフラーみたいなところ)

と尻尾より下のお尻(太ももの裏かな?)をファーミネーターで

ショリショリとやってみました。

すると、それまでほとんどやってなかったので、もっさもっさ取れました。

なるほど、ブラッシングしてるところは確かに抜ける量が減ってるんだなぁ

と、実感できました。

そんなわけで、ぴょん子の換毛がちゃんと進んでいるのか確認してみました。

こちらは、6月20日のぴょん子の背中です。

ぴょん子130703_01


そして、こちらが6月28日のぴょん子の背中。

ぴょん子130703_02


そして、こちらが今日7月3日のぴょん子の背中です。

ぴょん子130703_03


6/20には、2つに分かれていた島が、

6/28には、1つに繋がり、7/3には大陸となった、って感じで

一応ゆっくりと進んでいるようです。

しかし、ぴょん子全体が新しい毛に覆われるのは、随分先って感じですね。

早く、このまだら模様を抜け出したいです。


それでは最後に、ぴょん子と小ぴょん子のツーショット です。

ぴょん子130703_04


ぴょん子が寝てる隙に、背中に乗せて撮影しようと思ったのですが、

予想以上にぴょん子は 敏感でした

さすが、うさぎ! (*^▽^*)

この写真は、異変に気づいて目が覚めて、小ぴょん子振り落とす直前です。

起きてからは、乗せても背中をゆっさゆっさやって振り落としていました。

もうちょっといい写真を撮りたかったのですが、これしか撮れませんでした。

最初は頭の上に乗せてやろうなんて考えていましたが、

夢のまた夢です。(^_^;)

だらだら換毛なので、ガンガンやってもこれぐらいです。

本日2本目の記事は、自作集毛器です。

昨日のブラッシングで、初めて実戦配備を致しました。

こんな感じに置かれています。

ぴょん子130701_11


集毛器に袋をぶら下げてみました。

ファーミネーターで取った毛の塊が、集毛器の前で失速して

下に落ちてもいいようにと思い、追加してみました。

それでは、さっそくブラッシングしてみましょう

となるのですが、そもそもこの集毛器には問題があります。

吸い込み口の位置が高いので、寝っ転がっているぴょん子の

ブラッシングをしても、毛を直接吸ってくれそうにありません。

しかし!

それ以前の問題としまして、集毛器の前でぴょん子をゴロンチョさせる術が

ありません。ぴょん子がゴロンチョした場所で、勝手にブラッシングを

することしかできません。

また、ぴょん子がゴロンチョした場所にこの集毛器を移動させられるほど

集毛器がコンパクトでないんです。

なので、集毛器の位置は固定。

ブラッシングする場所は、ぴょん子がゴロンチョした所。

ファーミネーターで、シャクシャクやって、毛が取れたらファーミネーターを

集毛器の前に持っていき、そこで毛をファーミネーターからはがして集毛器に集める

というのが主な働きで、浮遊している毛をたまたま吸ってくれたら

ラッキーという使い方です。

本来なら、ブラシでシャクシャクやりながら、その際にフワッと浮いた毛を

グイグイ吸っていくのが、集毛器かと思いますが、

私の技量の問題もあり、ちょっと消極的な集毛器となりました。

それでも、30分ほど使った結果ですが、

ファーミネーターで集めた毛を集毛器の前でポイっとすると

すーーーっと、フィルターに吸い付いて行きました。

また、上の写真を参考にしていただきたいのですが、

茶色いハウスの上10cmぐらいのところでふわふわと漂っていた毛の塊に注目して

ますと、見事に空気の流れに乗って、フィルターに吸い寄せられて行きました。

他にも漂っている毛はたくさんあり、鼻ムズ状態は相変わらずでしたが

取った毛をガムテープでペチペチと集めなくても良くなりましたし、

ブラッシング後、黒いテレビやプリンターの上を確認しますと、

毛が数本しか乗っていませんでしたので、強力な空気清浄機並に

毛を集めてくれているようでした。

こちらがその時の戦果です。

フィルターはこんな感じです。

ぴょん子130701_12


これを手でコロコロとまとめますと。

ぴょん子130701_13


0.1gありました。(手の油の重さかも。(;^_^A )

図工3の私としては、一応成功ということにさせて頂きたいと思います。


なお、余談ですが、あのカバーのようなものをしたまま

扇風機として使おうとしても、なぜか正面には風が来ません。

上やら横やら、扇風機の周りに風が行きます。

風の流れで、そうなっちゃうんでしょうね。不思議ですねぇ。

本日は予定を変更してお送り致します。

ピンポーン!

今日の午前11時に、我が家のインターホンが鳴りました。

宅急便?と思いつつ、玄関の外に出てみますと、

そこには一人の女性が笑顔で立っていました。

いつも当ブログでは、ファンの方からのお便りをご紹介していますが、

手紙を送るだけでは飽き足らず、直接会いに来ちゃったファンの方でした。

さすがに私もビックリしましたが、

ファンあっての私ですので、笑顔で応対しました。

こちらがそのファンの方から頂いたプレゼントです。

ぴょん子130701_05


ありがとうございます。<(_ _)>

んっ? ひょっとして、あなた、疑ってませんか?

本当はファンの人なんかに来てないんだろうって。

じゃあ、これをご覧ください。

こちらは、コレを・・・

ぴょん子130623_02


忠実に再現したものを作って下さいました。

ぴょん子130701_03


こうなってます。

ぴょん子130701_04


ファンの方の熱心さには頭が下がる思いです。ありがとうございます。

こんなの私が作れるわけないですし、世間で売ってるわけもないですから

本当にファンの方からプレゼントを頂戴したと分かって頂けたと思います。

ほ~ら、疑った人。私に謝って下さいよ~。(^▽^*)


それから、ぴょん子にこちらの飾り物を頂きました。

ぴょん子130701_02

ぴょん子130701_01

ぴょん子130701_07

ぴょん子130701_06


ぴょん子は嫌がっているようですが、可愛い女の子になりました。(*^▽^*)


(; ̄o ̄)ノ あの~ よしおさん。

(^o^=)  はい、なんでしょうか。

(;-ω-)  その耳飾り、やそきちさんのブログで見たことあるんですけど。

(◎-◎;) ドキッ!

やそきちさんとお会いしただけだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


・・・というわけで、うさ友のやそきちさん&ももちゃんとお会いしてきました。

名古屋のうさぎとcafeで、記念撮影のイベントをやってまして、

ももちゃんが撮影をするということで、私もそこにお邪魔したという次第です。

撮影の様子は、やそきちさんのブログ でご確認下さい。

ももちゃんは瞳が大きく、やそきちさんが親バカになるのも頷ける

可愛い女の子でした。

乱暴者と聞いていたのですが、ぴょん子よりも大人しいぐらいでした。

いい男を前に猫を被って・・・・

誰がいい男だっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

あっ、猫を被っていたのは、やそきちさんでした。

照れくさかったのか、終始うつむき加減で・・・

お前の額が光って眩しかったんだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

すいません。猫を被っていたのは私です。(;^_^A

得意のパンチを一発も出すことなく・・・

会話の最中にパンチしたら怖いよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

というわけで、初対面でしたが、うさ談義に花が咲き(←言い回しが古い?)

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ぴょん子がもうちょっと大きくなって、お出掛けできるようになったら

やそきちさんには、ぴょん子の可愛さをその目で確認して頂きたいと思います。

可愛過ぎちゃって、腰抜かすかも。(^▽^;)

年だから・・・

ごるぁ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


やそきちさん、こんな感じの記事になりましたが、

想定の範囲内でしたでしょうか? やり過ぎですか?

他の方には、コメントを残しにくい記事になっちゃいましたかね。(^▽^;)

それでは予定どおりの、集毛器の記事も書きますので

そちらにお願いします。
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR