黒大豆ではありません。

こんばんは♪

意外と根気のある よしお です。

と言うわけで、こちらを数えてみました。

ぴょん子130429_03


あまり美しくない画像で恐縮ですが、ぴょん子の一日のコロコロ●です。

さて、何個あったでしょうか? 三択です。

1)159個
2)259個
3)359個


正解は・・・・・・・・・・

って、ちゃんと考えてくれました?(^▽^;)

はい。それでは正解です。正解は・・・

3番の359個でした。結構多いですね。(*^▽^*)

たくさん食べて、たくさん出して、健康でいてもらいたいです。


ところで、話題は変わりますが、皆さんは、うさぎさんに破壊されちゃった

トンネルハウスとかってどうしてます?

形が無くなるまでそのままですか?

私は壊れかけのトンネルハウスを補修してみました。

(=´ー`)ノこちらです

ぴょん子130429_01


2箇所をチモシーロープで縛りました。

これでバラバラとほつれるように崩れることはなくなりましたが、

どうやらぴょん子が出入りするには邪魔になっているようなので・・・

ぴょん子130429_02


ぴょん子も満足してくれました。(*^▽^*)

これでもういくら破壊してくれても対応できるようになったのですが、

すでにぴょん子のブームは去ってしまって、最近は壊さなくなっちゃいました。

ありがたいような、残念なような・・・・。(;^_^A


ナルシストと言わないで下さい。

4月27日。

こんにちは♪

最近、腕を上げると肩に痛みが走ることが多くなりました。

これが四十肩なのか五十肩なのか分からない、45才のよしお です。

どっちなんでしょうかねぇ。四捨五入ですかねぇ。

どっちでもええわ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

(注)四十肩も五十肩も言い方が違うだけで、同じ肩関節周囲炎です。


昨日、皆さんのブログのリンクを貼ってて気付いたことがあります。

皆さんのブログ名には、豆助日記、うーたん日和、もも こっちにおいで、

ネザーのおきた君、旅うさぎポコ太のつぶやき、ビスコ通信、ポポブログ


と、いずれも愛兎の名前が入ってます。

それに対して私のブログ。『おじさん、うさぎを飼う。』

ぴょん子のぴょの字もありません。

主役はぴょん子じゃなくって、私だったんですね。

自分では気付いていませんでしたが、私って自分大好きっ子だったのかも

しれません。(^_^;)

いやね、このブログを始めるときに

(うさぎのブログを書いてる人って若い女性がほとんどなのではなかろうか。

 私のようなおじさんは場違いな人間で、まずそのことを断っておく必要が

 あるだろう。)


と思っちゃったんですよ。

でも実際にはおばさんもいれば、おじさんもいたようで、

期待はずれ 自分がここにいてもいいんだと安心してます。(^_^;)


さて、今日のぴょん子ですが、朝10時の測定では541gありました。

随分大きくなってきましたが、数字だけでは分かりにくいので

写真で比較してみました。

ぴょん子130427_01

ぴょん子130427_03

ぴょん子130427_02

ぴょん子130427_04

明らかに大きくなってますね。(微妙? (^▽^;)

4月7日は422gでしたから、体重的には28%増えてます。

最近順調に体重が増えていっているので、こうなるとこうなったで

「もっとゆっくり大きくなればいいよ」

と勝手なことを考えています。(^▽^;)


最後にぴょん子の洗顔動画です。

マイブームって死語ですか?

4月26日。

こんにちは♪

最近、ビデオに録画はしたけど結局見ないという番組が増えた よしお です。

ぴょん子の相手をしていて、見てる暇がありません。(^▽^;)

さて、最近のぴょん子ですが、へやんぽで走り回ることが少なくなり、

マルカンの「うさぎのうたた寝ハウス」(こちらです)を壊すことが

マイブームになっているようです。

カーペットに、以前ご紹介した犬猫用のクッションフロアカーペットを

ひっくり返して使ってまして、それなりに滑るのですが、齧れないものとなっているので

それで齧ることの出来るハウスの破壊に執念を燃やしているのかもしれません。

破壊して、牧草をムシャムシャしている時のぴょん子です。

必死に齧りつきます。
ぴょん子130426_01


引っこ抜くのが気持ちいいみたいですね。
ぴょん子130426_02


普段小食ですが、どんだけでも食べちゃいます。
ぴょん子130426_04


長いものも残さず完食です。
ぴょん子130426_05


おちょぼ口が、ちょこっと見えます。
ぴょん子130426_07


ズームで。
ぴょん子130426_06


似たような絵ですが、可愛いショットばかりで限定できません。
ぴょん子130426_08


いっぱい齧って、う~ん満足♪
ぴょん子130426_09


最後に、ご自慢のおみ足を披露。
ぴょん子130426_03


本当は今日のへやんぽで、新たな素材のテストをしたかったんです。

よく机の上に敷いてある厚手のビニールシートです。

しかし、ぴょん子は、今朝はほとんど走り回ろうとせず、

走り回っても、このビニールシートを避けて走るんです。

一応、直進では滑らなさそうなのは確認できましたが、

座って毛づくろいをしている時に体重を支えていた手は滑ってました。

足の大きな爪だと大丈夫だけど、手の小さな爪ではダメってことなのかな?

今夜、またトライしてみようと思ってます。

また、ぴょん子の体重ですが、今朝の測定では+15gという過去2番目の上げ幅を記録し

538gになりました。

ただ、水をガバガバ飲んだ直後の測定というドーピングくさい値ですから

明日は上げ幅ゼロかもしれません。

でも、まぁ、大きくなっているのは確かですから、こちらはちょっと安心です。

aya*さんところのポポ太君を抜く日もそう遠くないかもしれません。(^▽^=)


最後に、ご報告と申しますか、お願いと申しますか、そんなようなものなんですが、

こちらにお越し下さっている皆さまのブログのリンクを貼らせて頂きました。

当ブログも立ち上げてひと月程が経ち、ぴょん子もその育ての親も順調に成長し

このままブログを続けていけるだろうという目処も立ちましたので

そのようにさせて頂きました。

普通こういうのって相手のブログのコメント欄に

「リンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?」

とお伺いをたてるものなのかもしれませんが、

あれって私としては相互リンクを強要しているような雰囲気を醸し出しちゃってる

ような感じがしてあまり好きではないんです。

それぞれの管理者にはそれぞれのお考えがあってブログを作っているわけで

その領域に踏み込むことに抵抗を感じるんですよ。

なので勝手ではありますが、先にリンクを貼らせて頂きました。

もし不都合がございましたら

( ゚Д゚)ゴルァ!! 勝手なことすんじぇねーよ、ボケ!

とコメントいただければ、ササッと引っ込めますので、よろしくお願い致します。

なお、リンク先の順番は、みよっちωさんところが一番上に来ているからって

決してうさちゃんの可愛い順ではありません。

私の記憶での「コンタクトをとった順」ですので、誤解なきようお願いします。

へやんぽ用カーペット ブルーシート編

4月23日。

昨日、みよっちωさんの『豆助日記』を見ていたら、

うさオフ会の会場にブルーシートが敷かれているのが見えました。

ひょっとしてブルーシートって滑らなくていいの?

というわけで、早速自宅にあったブルーシートで試してみました。

堂々と私が映ってますが、顔や頭は気にしないで下さい。

ぴょん子の動きに注目してあげて下さい。



最後のジャンプ3連発。テンポが悪いですねぇ。

素人の編集ですいません。(^_^;)

そんなことはともかく、シートは全く滑らないというわけにはいきませんが、

昨日ご紹介したクッションフロアカーペットよりは滑らないようです。

また、シートのしわになっているところは齧ることができたようですが、

平らなところはぴょん子が齧ろうとしても噛むことができませんでした。

今までのカーペットの中では一番よさそうかな?

しわのある部分にわらグッズを置いておけば対応できるでしょうと判断し

動画にあるものより少し大きいブルーシートを先ほど買ってきました。

カーマで398円でした。

ところが・・・・

新品だと表面がツルツルしていて何だか怪しそうです。(-ω-;)ウーン

動画にあるシートは汚れていたから滑りにくくなっていただけ?

私のへやんぽ用カーペット探しの旅はまだまだ続きそうです。

悩みは尽きません。

4月22日。

前回、(*゚▽゚)/゚・:*【祝 ぴょん子 500g超え】*:・゚\(゚▽゚*)

と書いたばかりですが、その後のぴょん子、体重が増えてません。

こちら4月に入ってからの体重変化ですが、

ぴょん子130422_グラフ
(クリックすると拡大します)

4/18の496g以降、4/22の501gまでほぼ横ばいで推移してます。

ペレットの量は減っていませんので、おそらく原因はストレスなんでしょう。

私が長時間外出することはなかったのですが、この間にあったのが

① へやんぽカーペットの変更
② トイレ教育の再開


です。

へやんぽカーペットは、当面こたつ布団でいこうと思っていたのですが、

ぴょん子が3回目にしてわらボールへの興味をなくし

へやんぽをさせても、わら製品を齧ろうとも走り回ろうともせずに、

カーペットを齧ることしかしなくなりました。

齧るたびに私が相手をするのが楽しいのか

カーペットを齧って引っ張る感触が心地よいのか理由は分かりませんが

とにかく取り憑かれたようにカーペットを齧るのです。

そのためこたつ布団は撤去。

滑るのは分かっているのですが、クッションフロアカーペット

(こちらです。http://item.rakuten.co.jp/interia-fuji/668108/

に戻しました。

すると、やはり急発進やドリフト走行をするとスリップしまくりでした。

そこで、マットやらトンネルやらハウスといったわら製品や

かじり木すのこにキャリーを投入しました。

キャリーは先々のお出掛けのことを考え、慣らすために入れました。

ぴょん子は賢いので、金属やプラスチックをほとんど齧らないのです。(*^▽^*)

だったらカーペットも齧るなよ~。(ノω・、) ウゥ・・・

そんなわけで、ぴょん子の庭はこんな感じになってます。

ぴょん子130422_01

これでもキャリーから勢い良く飛び出し、すのこはそのまま走り、

カーペットで滑り、ケージにぶつかりそうになったりしていて

私としてはヒヤヒヤしながら監視しています。


また、トイレ教育では、今までケージに置かれてあったにもかかわらず

ぴょん子にはその存在を無視されていた三角トイレを撤去し、

最初に買ってあった四角トイレを投入しました。

オシッコ付きのティッシュとコロコロ●を中に入れ、

居心地を良くするために上に牧草を敷いてやりました。

すると、ちょっとぴょん子を追い込んだだけで、すんなりとトイレの

上に座ってくれました。

そこからはぴょん子との根比べ。

私はぴょん子がその場から離れないように、またオシッコをさせるため

お尻を中心にナデナデ攻撃に出ました。

するとぴょん子は・・・

ぴょん子130422_02

あっさりと寝ちゃいました。(^_^;)

その後、いつもオシッコをしているペレット皿の手前で構えたところを

トイレに追い込んでやり、無理矢理オシッコをさせることに成功しました。

が・・・・・

8間ほどかけて2回ぐらいトイレでオシッコをさせましたが、

私が食事でいない時や寝ている時には、当然のようにトイレを

使ってくれませんでした。

ぴょん子にストレスを与えているだけで、効果があるのかなぁ?

と思いながら、やっぱり体重が増えなくなっている現状。

ペレット皿の前に障害物を置いてやれば、少なくとも違う場所で

オシッコすることになるとは思いますが、

それがトイレとなってラッキー♪ って可能性もあるでしょうが、

さらなるストレスでぴょん子が大きくならなくなっちゃうのではと

不安が先に立ちます。

どうしたらいいんでしょうかねぇ、うさ森さん。(^_^;)

『うさぎがオシッコをしたくなるトイレ』な~んて、開発してくれませんかね。


≪今日の一枚≫

うさぎを飼ったことがない人には不思議な写真ではないでしょうか。

ぴょん子130422_03

私も初めてぴょん子が足を伸ばした時には驚きました。

ぴょん子の一日

4月20日。(昨日書きました。(^_^;)

今朝、ついにぴょん子の体重が500g台に乗りました。

(*゚▽゚)/゚・:*【祝 ぴょん子 500g超え】*:・゚\(゚▽゚*)

今日はこれを記念しまして(?)ぴょん子の一日をお伝えします。

普段ブログでは、ペロペロ映像であったり、へやんぽ映像であったり

ぴょん子の生活の一部をお見せするだけであって、

ぴょん子がどんな生活をしているのかという全体像は分からないと思います。

そこで「だいたいこんな一日を過ごしてます」ということを何枚かの写真で

お伝えしたいと思います。

まずぴょん子にとっての朝ですが、私が思うに夕方の4時頃です。

その根拠はと言いますと、正午頃から4時頃までコロコロ●をしなくなり

そして夕方一回目のコロコロ●は大きさが小さいんです。

こんな感じに。

ぴょん子130421_22


という訳で、夕方4時に目覚めた時点を一日の開始とします。

まずは水を飲みます。

ぴょん子130421_23


そして、オシッコとコロコロ●をして、気が向いたらチモシーを食べます。

ぴょん子130421_01

でも、まだ眠いのか、6時まではほとんど寝てます。

ぴょん子130421_02


そして6時になると、大好きなアルファルファの時間です。

アルファルファだけは制限をされているので、この時間にケージの前に

私が行くだけでソワソワしてます。

そしてぴょん子には珍しく、がっついて食べます。

ぴょん子130421_03


ペレットは、一口入れては、カミカミしますので、食べてる姿は、

こっちの方が可愛いです。

ぴょん子130421_04


ぴょん子は胃袋が小さいのか、一度にガッツリと食べることはありません。

食事 → 水 → 毛づくろい → 水 → 食事 ・・・・

といったループが繰り返されます。

時間的には毛づくろいが長いです。

ぴょん子130421_05


ところどころで、このように休憩が入ります。

ぴょん子130421_06


あまりにやることがなさそうなので、たまに私がナデナデします。

ぴょん子130421_07

ぴょん子130421_08


そうこうしてると夜の10時になります。体重測定の時間です。

ぴょん子130421_09


ぴょん子も知恵を付けてきて、10時に私がケージの前に来ると、

何が起きるのか察知して、トンネルの奥のほうで固まることが多くなりました。

私にとっては、ちょいと一苦労です。

10時を過ぎると、「ケージの外に出してくれ~」と言う日と、

まったく大人しくしてる日があります。この日は大人しい日でした。

ぴょん子130421_10


なので、そのまま「ぴょん子、おやすみ」と言って私は就寝しました。

私はぴょん子とは違う部屋で寝ているので、私が寝ている間にぴょん子が

何をしているのかは分かりません。

しかし、ガシャガシャとやかましい音を立てることはありません。

多分、私が起きてる時と同じなんでしょう。

そして私が起きる朝の7時半です。

ぴょん子はこんな格好をしてます。

ぴょん子130421_11


夜、おやすみと言った時と同じですね。

そしてアルファルファの出る8時になると、やはりそわそわしまして

意地悪してなかなか私が与えないでいると、

何度もアルファルファの器を覗いてはガックリを繰り返しています。

かわいい♪(*^m^*) ムフフッ

諦めてペレットを食べ始めたりしますが、その時はそっとしておき

ペレットを食べ終えたところでアルファルファを投入します。

ぴょん子130421_12


それでもぴょん子はガッつきます。かなりのアルファルファ好きです。

やがてお腹も膨れると、撫でてくれオーラを出してきます。

ぴょん子130421_13


私が手を入れても、数回ペロペロするだけで

ぴょん子130421_14


すぐに丸くなり、待ち構えます。

ぴょん子130421_15


そんなことされたらこちらはイチコロで、一生懸命ナデナデ&マッサージをします。

その結果、こんな頭になっちゃいます。

ぴょん子130421_16


マッサージをしてやるとしばらくボー---っとしてますが、

やがて正気を取り戻し、ケージから出してくれアピールを始めます。

ぴょん子130421_17


アピールと言ってもぴょん子はお上品なので、ケージの隙間から顔を出す程度です。

サークルの準備をしてから、へやんぽ開始です。

先日買ってあげたわらボールを入れてやりますが・・・

ぴょん子130421_18


あらっ?

ぴょん子130421_19


無視ですか。●| ̄|_

そんなこんなでへやんぽは30分ぐらいで終了。

無理矢理ケージに戻すのですが、ぴょん子はあまり気にした様子もなく

チモシーをムシャムシャ。

ぴょん子130421_20


そこからは再び、食事 → 水 → 毛づくろい → 水 → 食事 ・・・・

を、休憩を挟みながらの繰り返し。

13時頃にはぐっすりとお休みになります。

ぴょん子130421_21


そこから夕方の4時まで、全く起きないことはなく、

オシッコと給水には起きてきます。

また、起きた時にこっちが牧草を食べさせようとしたりすると

付き合って(?)食べてくれたりします。

はい、これがぴょん子の一日です。

私としてはアクティブさに欠けるような気がしてますが、

静かでありがたいという気もしますし、お嬢様だけにこんなもんかとも思ってます。

皆さまのうささんはどんな感じでしょうか?

ぴょん子の膝乗せ大作戦

4月19日。

今朝もぴょん子の体重を量りました。

前日が496gだったので、今日こそ500gの大台に乗ると期待したのですが

494gに後退。(^_^;)

昨日はほぼぴょん子のそばにいたんですけどねぇ。

前日の測定がペレット+水を補給した直後に測定するドーピング検量

だったのかもしれません。

明日こそは500g台に乗ることでしょう。

今月に入ってからの体重推移のグラフを載せておきます。

ぴょん子体重推移0419
(クリックすると拡大します。)


さて、今日は岐阜県の40才、サラリーマンの方からのお便りを紹介します。

「よしおさん、こんにちは。いつもぴょん子ちゃんに癒されています。
 先日、ペロペロ映像を公開してぴょん子ちゃんとの仲の良さを
 アピールしていましたが、本当にぴょん子ちゃんがよしおさんに
 懐いているのなら、ちゃんと膝の上に乗っかってくると思います。
 あのペロペロ映像の手は、実はうさ森の方じゃないんですか?
 そうでないのなら、ぴょん子ちゃんを膝の上に乗っけてみて下さい。」


おっと、またしても挑戦的なお便りが届いてますねぇ。

分かりました。だったら膝の上に乗っけてみせましょう。

というわけで、こちらの動画をご用意致しました。(=´ー`)ノどうぞ



なんだか私、ジャマなだけの存在みたいですね。(;^_^A

でも、これを繰り返せば、膝の上に乗っかっても大丈夫だ

いっぱいナデナデしてもらえるんだ、と認識するんじゃないでしょうか。

ぴょん子の大好きなアルファルファを膝の上で与えるってのもいいかな?

頑張って、ぴょん子とより仲良くなりたいと思います。(^▽^;)

昼間は親も子も寝てます。

4月17日。

・・・なんですが、話は5日ほど遡ります。

うさ森さんに行った時の話です。

カーペット食べちゃう問題が本題だったんですが、話は色々と広がり

両親の話になりました。

ぴょん子のパパはいつものように店頭で客引き(?)のため寝てまして

写真を撮ってきました。

ぴょん子のパパ

時間的にはお昼頃で、寝ていたためブーたれた顔になってますが、

体はまん丸で、可愛い子です。

ぴょん子も少しずつですが大きくなってきたと思ってましたが、

やはり大人のうさぎさんを見ると、サイズが違ってました。

パパも900gと小柄なんですが、それでもぴょん子に比べれば

ぴょん子がコロンに対して、パパはゴロンとしてます。

初めてパパを見た時は、コロンに見えたんですが、

ぴょん子に見慣れたのか、その時より大きく感じました。

一方、ぴょん子のママにはお会いすることは出来ませんでした。

でも、話は伺ってきまして、面倒見のいい母親で、子供が寄り添ってきても

嫌がることがないママだそうです。

そう言えばぴょん子は、ナデナデし放題ですし、

ペロペロも献身的過ぎるくらいにやってくれます。

どうやらママの性格を受け継いだようです。

良いところが似てくれました。(*^▽^*)


それから、帰り際に渡して下さったのがこちらのリーフレット。

ぴょん子のリーフ01

ポイントはこの子。

ぴょん子のリーフ02


はい。ぴょん子です。(*^▽^*)

うさ森さんの子うさぎで、可愛い子を厳選した結果モデルに選ばれたようです。

ぴょん子は、うさ森さんお墨付きの可愛い子なんです。

「子役時代はかわいかったけど、大人になってからは・・・・・・ねぇ・・・」

と杉田かおるのようにならないよう、立派なうさぎさんに育てたいです。

≪今日のぴょん子≫

ぴょん子130417_01

ぴょん子130417_02


記事を書く前に撮ったもので、ちょうどお昼寝タイムでした。

ぴょん子が寝ているので、おまけの写真です。

≪おまけの写真≫

ぴょん子130417_04

ぴょん子130417_03


通天閣から持ち帰ったパンフレットに付いてました。

手先は不器用なんですが、何とか完成しました。

パンフレットのおまけにしては、なかなかちゃんとした作りだと思います。

ぴょん子のペロペロ

4月15日。

最近、体重が少しずつですが右肩上がりで推移してきたぴょん子。

ところが今朝の体重測定では、前日よりも3g減ってました。

ペレットを食べた量も大きく減っていなかったですし、

ケージの掃除のために仮住まいに移したってこともないですし、

考えられる要因は一つ、これまではほとんどぴょん子にべったりでしたのに

昨日は私が朝の8時から夕方6時まで留守にしたことです。

ぴょん子~! 寂しかったんだねぇ。

・・・と、勝手に解釈している よしお です。(^_^;)

実際はどうなんでしょうか。

豆助君に浮気したのを怒ってたのかな?

それではぴょん子に怒られないように、今日はぴょん子自慢です。

何を自慢したいかと言うと、うちのぴょん子はとっても優しい子で

いつも私の手をペロペロしてくれるんです。

はい。そう以前からお伝えしていたと思うのですが、

こちら三重県の34才、主婦の方からのお便りです。

「いつもブログを拝見しています。ナデナデが大好きで、マッサージを
 していても全く動かないことは先日の動画で確認しましたが、
 長いことペロペロしてくれるっていうのは信じられません。
 よしおさんが見栄を張って、3、4回ペロペロって舐めてくれたのを
 誇張して言ってるんじゃないですか?本当なら証拠の動画を見せて下さい」


世の中、こういう疑い深い人がいるんですねぇ。

分かりました。それなら証拠の動画をご覧にいれましょう。

(注)証拠VTRのため、ペロペロ以外動きが全く無く、正直私が見ても
   面白くも何ともありません。全部で3分17秒ですが、疑い深くない人は
   すっ飛ばしてご覧ください。






私としては随分長いことペロペロしてくれていると感じていますが、

正直これが果たして世間的にも長いペロペロなのかは分かりません。

どうなんでしょう?

皆さんのうさぎさんは、もっとペロペロしてくれますか?

ERLに行ってきました

4月14日。

今日は大阪で行われましたEnjoy Rabbit Life といううさぎのイベントに

行ってきました。

オッサン独りでうさぎイベントに行く度胸はなく、当初は行けないと

思っていましたが、姪っ子のユキちゃんが付き合ってくれたので

堂々と行くことが出来ました。

色んなアレルギーがあるにもかかわらず、おじさんに付き合ってくれて

ありがとうね。おじさん嬉しいよ。(*^▽^*)


それで今回ERLへ行った目的は一つ、豆助君に会うためです。

豆助君とは、私がネザーを飼おうと思ってから多くのブログを見て回った中で

一番可愛いと思ったうさぎさんで、私がぴょん子を飼うようになり

このブログを始めてからも、豆助君のママ・みよっちωさんには

うさ友としてよくしていただいています。

さて、その初めての生・豆助君ですが・・・

写真以上に可愛い子でした。(*^▽^*)

その生・豆助君を写真で紹介するのはあまり意味ないかもしれませんが

それ以外方法がないので・・・ (^_^;)

(=´ー`)ノどうぞ

豆助君130414_01

豆助君130414_02

豆助君130414_03

豆助君130414_04


豆助君を見に集まったお客さんも思わず「この子可愛い!」と言っているので、

私のうさぎさんでもないのに

(そうでしょ、そうでしょ)

と独り心の中でつぶやき、鼻高々になっていました。

そしてさらに「これ、素敵なハーネスねぇ」と言い出すので、思わず

「これ、手作りなんですよ!」

と、みよっちωさんの代わりに自慢してしまいました。(^▽^;)

みよっちωさん、厚かましいマネをしてすいませんでした。<(_ _)>

それから豆助君の可愛さに加えてもう一つ強く訴えたいことがあります。

それはみよっちωさんの旦那様。

「俺のみよっちωにおかしなマネしたら、
 タダでは済まさんぞ、オッサン! オラ、オラ、オラァ!


って人だったらどうしようとヒヤヒヤしながら行ったんですが、

人の良さが全身からあふれ出てるような素晴らしい方でした。

私のような怪しげなオッサンとは対極の存在の、いい人でした。

ひょっとしたら、前夜みよっちωさんの家では

「あ~、明日よしおさんが来ちゃうみたいだよ。」

「粘着質の変なオジサンだったらどうしよう。」

「怖いよ~。ガクガクブルブル」

な~んて会話がされていたかもしれませんね。ナイカ。(;^_^A


さて、本題に戻って豆助君。

今日は「可愛い子コンテスト」に出場してまして、

私も姪っ子のユキちゃんも一票投じてきました。

私が見る限りでは優勝確実だと思ったのですが、

どうやら今調べてみますと、立ち耳さんと垂れ耳さんとで投票させ

(確かに投票用紙に両方記入する欄がありました)

それぞれ別々に表彰があるのかと思っていましたら、

一緒くたにして、単純に獲得票数で順位を決めるようでした。

そのため一日目は垂れ耳さんが少なく立ち耳さんが多く、立ち耳さんは票が割れ

その結果上位入賞はいずれも垂れ耳さんになっていたようです。

主催者さん、もうちょっと考えた方がいいですよ。(^_^;)

そんなわけで豆助君も圧倒的に可愛かったのですが、

意外と苦戦してるかもしれません。

結果は今日の13時には発表されていますが、私は会場を昼前に出てきて

しまいましたので、まだ結果を知りません。

みよっちωさんのブログでの結果発表を待ちたいと思います。


さて、ERLの会場を出たあと、私はユキちゃんと大阪観光をしてきましたが

食事は大阪っぽく、たこ焼きとお好み焼きを食べてきました。

たこ焼きは「たこ焼きランキング」でも上位に入っていまして

今日も行列の出来ていたお店で食べたのですが、

コレがイマイチで、ちょっと残念でした。

並んで買っただけに期待値が高くなっていたのかもしれません。

しかし、通天閣に行ったあとで入ったお好み焼き屋さんは美味しかったです。

そのお店の名前が「うさぎや」

はい。名前で選んで入っただけです。(^_^;)

特別他のお好み焼きと違った味がするわけではなく、

極普通のお好み焼きなんですが、なぜか美味しい。

ソースがいいのかなぁ。キャベツの甘さを引き立てているようで。

私、グルメでも何でもありませんから

皆さんにもオススメなんていう厚かましいことはしませんが、

当ブログを訪れている方には、お店の名前だけで行ってみても

損はしないと思いました。

あとお土産はこちらです。

豆助君130414_05

豆助君130414_06

みよっちωさんから頂きました。(*^▽^*)

ありがとうございました。<(_ _)>

豆助君チロルチョコ、もったいなくて食べられないよ~。(^▽^;)

カーペットのカジカジ対策

4月13日。

一昨日の夜、ぴょん子がへやんぽ中にカーペットを食べてしまいました。

今までホリホリ・カジカジはしていましたが、食べている様子はありませんでした。

しかし、一昨日のぴょん子は、カジカジ後に明らかに咀嚼してました。

慌ててへやんぽは中止。

お買い得品すぎたせいかカーペットが弱かったんでだと思います。

そこで昨日うさ森さんに相談に行ってきました。

防滑マットのサンプルを見せて下さったりと親身に相談に乗って

頂きましたが、今のぴょん子に「これだ!」と言えるようなものは無く

そこで、カーペットを齧ることよりも楽しいことがあると

いいのではないかということで

おもちゃを与えてみてはどうかとアドバイスを頂き、こちらを買ってきました。

ぴょん子130413_04


チモシーで出来たボールです。

それからわら座ぶとんなどでへやんぽ中の休憩所を作って、

カーペットよりも齧って嬉しくなる場所を作れば

カーペットを齧ることが減るのではないかと提案頂きました。

こちらが新たなお庭です。

ぴょん子130413_01

カーペットは以前使っていたニトリのこたつ敷布団です。

イオンのトップバリュよりも繊維が抜けにくいです。(全く抜けない訳ではない)

そして足りないスペースにはすのこを並べました。

ぴょん子130413_02


こちらが休憩所。

ぴょん子130413_03


果たしてこれでカーペットへのカジカジは減るでしょうか。

動画でご覧下さい。



・・・という訳で、ボールを気に入ったようで、カジカジの対象が

カーペットからボールに移ったという感じです。

20分弱のへやんぽで、カーペットをカジカジしたのは3回だけでした。

3回だけなら私が止めることで対応できます。

この状態が続くのかどうかはまだ不明ですが、

飽きたらまた新しいおもちゃを投入すれば何とかなるでしょう。

当面はこれで乗り切っていこうと思います。



(゚Д゚)ノ あの~、よしおさん。

(^_^;) はい。なんでしょうか。

(;一_一) 今日のよしおさん、テンション低くないですか?

(^^ゞ うさ森さんに「ブログの山口さんテンション高いですね」って言われたので・・・

つまらんこと気にしてんじゃねーよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ぴょん子のへやんぽ

4月11日。

ぴょん子が来て3週間経ちました。

その後の体重の変動ですが、相変わらず微増です。

表とグラフを貼り付けておきます。(クリックすると拡大します)

ぴょん子の体重推移130411


おおよそ毎日5gずつ増えています。

先日うさ友さんとなりましたaya*さんところのポポ太君

生後3ヶ月半の時で520gくらいで、11ヶ月の現在でも620~630gという

超軽量のネザーですが健康優良児だそうですから

ぴょん子もちょっと軽いけど健康な子なのかもしれません。

とりあえずいつものようにうさ森さんに打診中です。


さて、今日は昨日予告しておいたとおりぴょん子のへやんぽ映像をお送りします。

編集に編集を重ねて3分の作品にしました。

今回は飛ばさずに見てね。(^_^;)




どう? 可愛いでしょ。(*^m^*) ムフフッ

最後のナデナデすると大人しくなっちゃうところなんてもう最高。

「あぁ、やっぱりぴょん子はパパのナデナデが一番好きなのね」

と独り悦に入っています。

えっ? そんなことより部屋の掃除をしてからカメラを回せですか?

次から気を付けます。(;^_^A

ぴょん子の庭が新しくなりました。

4月10日。

ぴょん子が我が家に来て20日目となります。

もうすっかり我が家の一員として定着した感じがしますが

当のぴょん子はどう思っているのでしょうか。

様子を見てますと日に日にくつろぎ度合いが増してきて・・・

ぴょん子130410_01

ぴょん子130410_02

ぴょん子130410_03


すっかり馴染んでいるようです。


そんな馴染んでいるぴょん子さんには申し訳ないのですが、

昨日、へやんぽ用のカーペットを変えさせてもらいました。

当初予定していた3畳のカーペットがスリップしやすく使えず  6千円 (ノω・、) ウゥ・・・

急遽代役としてこたつの敷布団を使ってましたが、

2畳しかないのでやや狭く、昨日新しいものを買ってきました。

これまでも色々探していたのですが、

① ぴょん子が滑らないもの
② ぴょん子の爪が引っかからないもの
③ オシッコされちゃうので丸洗いが出来るもの

という条件ですと意外と無く、ようやくイオンで見つけました。

毛足は短いのですが、モコモコしていて滑りにくく

丸洗いOKというものです。

値段も特価で2,862円とお安く嬉しいところです。

ただしお安いだけに地肌が見えちゃうくらい毛の密度が薄く、

ぴょん子が爪を立ててマジでホリホリするとほつれたような糸が

ぴゅるる~と出てきちゃうのが難点です。

その分軽くて洗いやすいということで一長一短ですし、

ボロボロにされてもすぐに新しいのを買ってあげられる値段なので

ほつれた糸を食べちゃわない限り、これで行こうと思います。

さて、そんなわけで広くなったぴょん子のお庭です。

ぴょん子130410_04


ちょっと広さが分かりにくいですか。では比較対象物を置きまして・・・

ぴょん子130410_05


ティッシュボックスを置いてみましたが、まだ分かりにくいですか?

それでは身長167cmの私が中に入ってみましょう。よっこいしょ・・・

ぴょん子130410_06


コラッ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

福山さん、すいません。<(_ _)>

実物はお見苦しいので伏せさせて頂きました。

却ってキモイ写真になってますか?(;^_^A

何の話か分かんなくなっちゃいましたが、つまりこれぐらいの広さです。

2m×1m70cmってぐらいです。

写真よりも数字で書けば一発でしたね。(^▽^;)

さて、実際のへやんぽの様子は明日映像でお届けしようと思います。

前回のように「長い!」とは言わせないぞ。(`・ω・´)シャキーン

花粉症対策

私、花粉症なんです。

今年は昨年よりも花粉の飛散量が多いということで、

私も2月下旬頃からでしょうか、鼻がグズグズで、

目が痒くってたまらなくなりました。

3月になると、夜寝ている時に勝手に目をこすってしまい

それで傷を付けたのでしょう、思わず 「痛っ!」 と声を上げて

起きたこともありました。

そこで医者からもらってくる飲み薬と点眼薬だけでなく

更なる助っ人を導入しました。

ルナクラーク


ルナ・クラークよりも強力そうでしょ。

ドラファンしか分からんぞ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

外から帰ってきた時には、これらで目と鼻の洗浄をしてました。

それから外出時にはコレですね。

マスク


例年は30枚入りで700円ぐらいのこちら

超立体マスク


を使ってましたが、今年は5枚入りで298円だったかな?

ちょっと前の「ためしてガッテン」で、花粉はマスク越しではなく

マスクと顔の隙間から入り込んでくるのがほとんどとやっていたので

より顔にジャストフィットしそうなマスクを奮発しました。

そしてティッシュも新調。

鼻セレブ


これは箱のデザインで買ってしまいました。(;^_^A

さて、これだけの対策をした結果ですが、3月の中旬には目の痒みも随分と収まり

多少のムズムズはあるものの、かなり症状は緩和しました。

手間とお金をかければ、結構何とかなるものです。

ところが! 3月22日、事態は一変しました。

なんと多少のムズムズ感すら吹き飛ばす特効薬が我が家に来たのです。

こちらです。

ぴょん子130408_01


ぴょん子が来た日以来、全く症状が出なくなったんです。

自分が花粉症であったことを忘れるぐらいスッキリとした日々を過ごしています。

こちらが名古屋の花粉の飛散量なんですが、

名古屋花粉飛散量


3月22日以降に激減したということもないみたいですし、

本当に治っちゃったようなんです。

そのことを眼科の先生に話したところ

「それはストレスが取れたからではないですか。
 花粉症の原因というのは単純なものではないですからねぇ。」

と、笑いながら話されていました。
 
花粉症でお困りの方には、是非うさぎを飼ってみることをお勧めします。(*^▽^*)

それはそれとして、余っちゃった目と鼻の洗浄剤、どうしよう。(-ω-;)ウーン

ぴょん子をマッサージ

4月7日。

今日の名古屋は、雨は降ってはいませんが、

びゅお~ びゅお~ と音を立てて風が吹いています。

こんな日は、お部屋でうさちゃんとまったりしたいですね。

というわけで、ってことではないのですが、

今朝は珍しくぴょん子が外に出たがっていたので

ケージの扉を開けて、外に出してやりました。

これだけやる気があるなら、ぴょん子と追っかけっこを楽しめるかな♪

(ちなみに追いかけられるのは私ですよ)

と思いましたが、そこはインドア派のぴょん子。

いきなり私の前でおすわりしてるではないですか。

仕方がないので、いつもはケージ内でしているマッサージを

外でしてみました。

そして、その様子をビデオに収めてみました。

「こんなことしてるから体重が増えないんですよ!」

とうさ森さんに言われたらどうしよう・・・・

と思いつつ、YouTubeにアップしました。

6分37秒の大作(?)となってしまいましたが、

飛ばし飛ばしでも見てやって下さい。

そして、ご感想を頂けると嬉しいです。





カメラワークが・・・ とかいう感想はいらないですよ。(^_^;)

ぴょん子のへやんぽ

4月5日。

 昨夜、ぴょん子の体重が426gになっていました。

「おぉ!これで一気に上昇していくのか!?」と思いましたが、

今朝量ると414gに減っていました。

どうやら昨夜は、餌を食べ、水を飲み、オシッコする直前に量ったようです。

それでも、餌の食いっぷりは良くなっていますし、コロコロうんぴは

全体的に粒が大きくなっていますし、良い方向に向かっていると思います。


 さて、今日は、昨夜のぴょん子のへやんぽ風景をお伝えします。

こちらがへやんぽの写真です。

ぴょん子130405_01

あれっ? ぴょん子さん、どこですか?

ズーーーム、イン!

ぴょん子130405_02

ぴょん子130405_03

ぴょん子さん、ケージの扉を開けても、なかなか出てこないんです。

昨日、うさぎの森の店長さんと話していましたが、

うさぎにもアウトドア派の子とインドア派の子がいるのだとか。

ぴょん子は、飼い主に似てインドア派のようです。

昨夜は7時前に扉を開けて、反応なし。

一旦諦め、8時半頃に再度扉を開けましたが、やっぱり反応なし。

普通に、餌を食って、毛づくろいをして、寝てました。

そこでぴょん子の好きなアルファルファで釣ってみる作戦を決行しました。

どうやらぴょん子はアルファルファの香りが好きなようで、

袋から出したばかりのアルファルファには飛びついてきます。

扉を開け、ぴょん子の顔の前でアルファルファをゆらゆらとすると

ピクンっと反応し、ケージの外に誘導すると、見事に釣られて

ぴょん子が外に出てきました。

ヨッシャ!作戦成功。(*^▽^*)

・・・と思ったのも束の間、ぴょん子はアルファルファを食べると

そそくさとケージの中に戻ってしまいました。(^_^;)

そんなこんなで結局10時頃だったでしょうか、ぴょん子もようやく重い腰を上げ

へやんぽが始まりました。

私は、うさぎってのはケージの外に出たがってしょうがないものだと

思ってましたが、中にはこんな子もいるんですね。

ケージをガジガジされたり、ケージの中で足ダンをされまくるよりは

静かでいいのかもしれませんが、ちょっと思い描いていたような

うさライフではないんですね。(;^_^A

そんな飼い主の思いを知ってか知らずか、ぴょん子は外に出ても

走り回らず絨毯の上でくつろぐのでした。

ぴょん子130405_04

ぴょん子130405_06

アップで・・・

ぴょん子130405_07


前から見ても可愛らしいんですが、これを上から見ると・・・

ぴょん子130405_05


かわいすぎ~♪ (*^▽^*)

まだまだ子供なぴょん子でした。

ぴょん子、なかなか大きくなりません。

4月3日。

ぴょん子の体重がなかなか増えずに、うさぎの森さんからへやんぽを勧められて5日経ちました。

ぴょん子は楽しそうに走り回ったりしてますが、体重のほうは・・・・。(-ω-;)ウーン

ぴょん子が我が家に来てからの体重推移を表にしました。

体重推移030403

体重は朝10時の測定値で、ペレット・水の消費量はその前日の数値です。

体重はデコボコしながら全体的には微増です。

水を飲む量は右肩上がりで順調(?)なんですが、

ペレットの消費量は、一度落ち込んだ量がへやんぽによって戻りつつある

といったところでしょうか。

へやんぽ翌日である3月30日の385gから、今日の403gまでの変化率でこのままいきますと

体重が800gになるのは3ヶ月後。

今が生後50日なので、5ヶ月弱で800g。

スローペースですが、異常ってほどでもなさそうな・・・。

ネットで調べてみますと、生後300日で812gというネザーがいまして、

生後6ヵ月の時点では775gだったようです。

こういう子もいるんだと思うとちょっと安心できますが、

取りあえずうさぎの森さんに現状を報告して、次のアドバイスを受けようと思います。

それでは私は、この小柄なネザーのおきた君と友達になってきます。(*^▽^*)

Rabbit in Car

4月2日。

今日は、こんなものを作ってみました。

ステッカー01


車じゃないですよ。これですよ。

ステッカー02


ぴょん子を迎えに行った時に、うさぎの森さんでこちらのステッカー

ステッカー04

を購入しました。

これはただのステッカーなので、貼ったら簡単には剥がせないものです。

そこでマグネットシートに貼り付けることにしましたが、

100均で売っているマグネットシートでは磁力が弱く

走行中に落ちてしまう可能性があると聞いたものですから

こちらのシートを購入しました。

ステッカー03

本来は自分で印刷したものを、マグネットシートに貼り

オリジナルステッカーを作るキット(?)です。

強力マグネットタイプとありますが、さほど強力って感じはなく、

手で剥がそうとすれば楽に剥がせます。

それでも車に貼り付ける分には十分なんでしょう。

普通に走る分には、取れそうな感じはしません。

これからはぴょん子を車に乗せる時にはこのステッカーを貼って

運転したいと思います。

と言っても、ぴょん子を乗せて運転する機会がどれくらいあるんでしょうかね。(^_^;)
プロフィール

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR