鯉の季節は5月ですが、恋の季節は何月でしょう?

こんにちは♪

今日はぴょん子の爪を切らないのに、爪切り会(仮)に行ってきた よしお です。

その爪切り会(仮)で、衝撃的なことがありました。

そのシーンをしっかりとスクープしてきましたからご覧下さい。

(刺激が強いので、15歳以下の方はご遠慮下さい)

ぴょん子171008_06


ぴょん子のファーストキスです。(´・ω・`)

パパにさえしてくれなかったのに・・・。

しようとすなっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

お相手の子はごまちゃんというぴょん子と同い年のホーランドロップ君。

モコモコしていてこんなに可愛いんです。

ぴょん子171008_07


二人の純愛は今後どのように進展していくのでしょうか。

ぴょん子171008_03


お互いに4歳半という若くはない年齢なので、将来のことを真剣に話し合ってるようです。

と、思いきや・・・・

ぴょん子171008_12

ぴょん子171008_16

ぴょん子171008_04

ぴょん子171008_08


純愛を貫けるうさぎさん、募集してます。(`・ω・´)


・・・という冗談はさておき、今回の爪切り会(仮)は、ぴょん子を含めどのうさぎさんも

場に慣れてきたようで、前回よりもうさぎさん同士の交流が盛んになってました。

ぴょん子171008_00

ぴょん子171008_01

ぴょん子171008_02


ぴょん子171008_09

ぴょん子171008_10

ぴょん子171008_11


このさすけ君の積極性がごまちゃんにも伝染ったのか、ごまちゃんも・・・

ぴょん子171008_13

ぴょん子171008_14

ぴょん子171008_15


こんなに積極的になってました。

こうやって見てみますと、オレンジネザーの3匹、

ちゃたろう君、ちゃこまる君、ぴょん子ですが、

ラスティ君の血を引くこの3匹は、いずれも受け身と言うか、コミュ力低めでした。(^_^;)

(『こみゅか』じゃないよ、『こみゅりょく』だよ)

性格も遺伝されてて面白いです。


今日の会は、朝9時半に集合ということで、自宅を9時に出発することとなり

ぴょん子さん、ペレットを半分しか食べていない朝食の途中に

出発させられちゃいました。

上の写真にもありますように、向こうで食べかけのペレットを出してやったんですが

全く食べてくれず(向こうで頂いた牧草は食べてました)

少し心配してましたが、帰ってきてしばらくしたらペレットをぺろりと食べ、

いつものようにくつろいでいてくれました。

ぴょん子さん、お出掛けにも少し慣れてきたようでホッとしました。

しかし・・・・

帰ってきてからのオシッコは、3回ともトイレの外でしてくれちゃっています。

朝は2回ともトイレでしてくれてたのに・・・・。

ぴょん子なりの抗議なのかもしれないです。(^_^;)





★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

ALTは3桁あるとマズいです

こんにちは♪

今日、自転車で買い物に行ったんですが、その途中、リュックを背負った高校生君が

私の前を走ってました。

ふとそのリュックを見ますとデカデカと「THE NORTH FACE」と書かれてました。

「北面の武士かよ!」

と心の中で突っ込んだ 歴史好きの よしお です。(^_^;)


さて、今日は午前中にぴょん子を病院に連れて行きました。

半年ぶりの血液検査です。

実は約半年前から、ぴょん子がおトイレ以外の場所でオシッコをしても

消臭スプレーを使わないようにしていました。

ひょっとしたらこの消臭スプレーがぴょん子の肝臓に悪い影響を与えてるんじゃないかと

疑ってみたからです。

今回の血液検査で、その真偽がハッキリするということで少し気合いを入れていましたが

結果は・・・・・

いつもと大して変わらない数値でした。(´・ω・`)

そんなわけで、これからは遠慮無く消臭スプレーを使おうと思いました。


また、今回の検査結果を先生が見て、前回よりも値が少し悪くなってて、

ぴょん子の体重が増えていたことから

「体重が増えて肝臓に負担がかかってるのかもしれませんねぇ」

というご指摘を頂きました。

そこで自宅に帰ってからこれまでの検査結果と体重を調べてみました。

すると、こうなってました。

ALTと体重


体重との相関はなさそうですねぇ。

それよりも年を追うごとに、ALTの値が上昇傾向にあるのかなという感じがします。

先生からは肝機能の状態を示す他の値が正常なので、すぐに問題になることはないでしょう

と仰って頂いてますから騒ぐ話ではないのですが、今後もガッチリと?キッチリと?

経過観察をしていこうと思います。


さて、ここまで文字ばかりでぴょん子の登場がありませんでしたので、

病院に行ってきたぴょん子の様子を動画でご覧頂きましょう。

(=´ー`)ノどうぞ





車の中だけお鼻をボコボコと鳴らしているように見えますが、

実は病院にいるときから鳴ってたんです。

病院での動画は、テレビの音で聞こえていないだけなんです。

ちなみに家に帰ってきてからしばらくしますと、

ボコボコという音はなくなりました。

興奮してたってことなんでしょうね。

今夜はゆっくりと休ませたいです。

・・・って言っても、いつもとやることは変わりないんですけどね。(^▽^;)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

今回は政治の話題です

こんにちは♪

昨日、母の付き添いで病院に行ってきた よしお です。

母が採血している間、暇だったので廊下に置いてあった血圧計で血圧を測りました。 

結果は上が96で、下が62でした。

家に帰ってから調べてみますと、40代の正常値は(一応まだ40代です)

130/85未満であり、一般的に上の血圧が100未満だと低血圧だそうですから

私は低血圧に分類されるようです。

さらに低血圧について調べてみますと、低血圧の人は、つまらないことで悩んだり、

小さな事でくよくよするなど、ストレスをためやすいといった特徴があるということで

まさにその通りでした。

夜寝付きが悪く、朝うだうだしてるのも低血圧が原因のようですから

改善したいところです。

すると「生活療法で治せる低血圧」というページを見つけました。

(おっ、これこれ!)

と期待して見てみますと・・・・

『 早寝早起きをして、適度な運動をするような生活に変えていくようにします。 』

・・・・・・・・・・・・・。

このまま低血圧を続けていくことを決意しました。(´・ω・`)

このぐぅたら野郎!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さて、またもや更新が久しぶりになってしまいましたが、

ぴょん子は相変わらず元気です。

前回の記事で文句を言ったOXBOWの牧草も、今回の袋は"当たり"だったようで、

茎・葉・穂のバランスが良く、粉っぽいものが少なく、

ぴょん子のお口に合ったようで、ぴょん子の体重は1,111gに増えちゃいました。(^▽^;)

(体重については、周期的に上下しているので、また1,000g近くに下がるでしょうから、

 あまり気にせずにいます)

そんな牧草をよく食べてくれるぴょん子ですが、以前からペレットを食べている時に

牧草を出すと、ペレットを食べるのを止めて、牧草を食べに来ることがありました。

そのため、ひょっとしたらぴょん子はペレットよりも牧草が好きなの?

という疑問が浮かんでいたのですが、今日その検証をしてみました。

果たして本当にぴょん子はペレットよりも牧草が好きなのでしょうか。

動画で (=´ー`)ノどうぞ





ペレットと牧草のどっちが好きかということよりも、

とにかく新しく出された方に食いついているってことのようですね。

まるで政治信条とか関係無しに、新しくできた政党にすぐに移って行っちゃう

政治家さんみたいですね。(^▽^;)

・・・と、最後の最後に時事ネタをぶっ込んでおきました。



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

すぐにツボを押したくなるのは私だけ?

こんにちは♪

昨日は台風の音で夜中の3時に目が覚めてしまった よしお です。

風がヒューヒューと鳴っていて、家も揺れているようでちょっと怖いくらいでした。

これはニュースで何か言ってるに違いないと思い、ラジオのスイッチをポチッと押すと

ちょうど台風ニュースをやっていました。

ところがアナウンサーさんは

「福井県小浜市で30.6m、横浜市で30.2mと各地で強風が吹き荒れ・・・」

と言うだけで名古屋のことは触れずじまい。

(う~ん、全国はもっとレベルが高かったのか・・・)

と、甲子園で初戦敗退した高校球児のようなことを思ってしまいました。(^▽^;)


はい、それでは本題です。

先日、こんなものを買ってきました。

ぴょん子170918_00


何だか分かりますか?

こうやって・・・

ぴょん子170918_01


ニギニギして、手のツボを刺激するというグッズです。(ちなみに100円)

これをニギニギしている時に、ふと思ったんです。

(ぴょん子は私がへやんぽ中に座っている円座は齧ろうとしないんだけど、あれって

 円座にパパのニオイが付いているからじゃないだろうか。もしそうだとすると、

 こうしてニギニギしているこのボールもぴょん子は齧ろうとしないのではないかなぁ)


はい、早速実験してみました。






全くの勘違いでした。(^▽^;)

円座は尻の下に敷いてるから、臭くて齧る気が起きなかっただけなのかも。(;^_^A

動画をよく見てみると、ぴょん子は舐めようとしただけにも見えてきましたが、

齧られるのではないかとヒヤヒヤしちゃうので、もう実験はやめておきます。

本当は前足でポーンと蹴って、サッカーをしてくれないかなぁと期待してたんですが

ぴょん子にはさすがに無理でした。(;^_^A



【怒りの追記】

ゴルァ! OXBOW!

チモシーに、何かよく分からない木の枝が入ってるのは、まぁ許そう。

100歩譲って、干からびたバッタが入っているのも、まぁ許そう。

でも、これはあかんでしょ!

ぴょん子170918_02


セロテープ?

次、こんなの入ってたら、もう買わんぞ!ヽ(゚Д゚)ノ



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

そう言えば五郎丸君、騒がれなくなりましたねぇ。

今回はボリュームがありますので、いきなり本題です。

内容はぴょん子のお世話についてです。

ぴょん子と暮らして既に4年半にもなりますが、

ぴょん子のお世話は、今では完全にルーティーン化してまして、

毎朝同じことを繰り返し繰り返し行ってます。

毎日やることが同じということは、効率的に行えるってことであり、

ぴょん子にとっても安心できることなのかなと思ってますが

そんな私の朝のルーティーンを、写真を使ってご紹介致します。


まずは洗ってあるトイレに消臭砂を入れて、トイレの交換をします。

ぴょん子170908_00


上の写真のように、ぴょん子が使用中ってこともありますので、

その時はぴょん子が降りるまで待ちます。

あくまでぴょん子優先です。

それからトイレを入れ替えます。

ぴょん子170908_01


そして使用済みの消臭砂&コロ糞をゴミ箱にドバーッ!

ぴょん子170908_02


ティッシュで一度拭いてから、クエン酸水をシュッシュ!

ぴょん子170908_03


これで尿石が固まることがなくなります。

続いて、朝食の準備です。

ぴょん子170908_04


ぴょん子の食事は朝夕ともに6.0gと決まってます。

6.1gはOKとしますが、5.9gや6.2gはアウトです。

朝食を出すためにケージの小窓を開けますと、ぴょん子が顔を出します。

ここでぴょん子と握手するのもルーティーンの一つです。

ぴょん子170908_05


握手してから朝食を出します。

ぴょん子170908_06


出せば必ずガツガツと食べ始めます。

ぴょん子が朝食を取っている間に、右側のスペースの掃除をします。

ぴょん子170908_07


座布団とごろ寝ソファーを綺麗にしまして、

ぴょん子170908_08


大きな座布団はゴミ箱からはみ出ちゃいますので、箒&ちりとりを使います。

ぴょん子170908_09


箒では、こういうところも掃除します。

ぴょん子170908_10


牧草の粉が乗っかってたりするんです。

はい。綺麗になりました。

ぴょん子170908_11


藁グッズを戻します。

ぴょん子170908_12


ぴょん子は食事を終えているように見えますが、これ休憩中でまだ完食してません。

6.0gしか出してませんが、一気食いすることは少ないです。

さて、ここまで行ったら次は水を入れ替えます。

まずは前日飲んだ水の量を測定します。

ぴょん子170908_13


容器ごと重さを量り・・・・

ぴょん子170908_14


前日の朝に量った重さから引き算して飲んだ量を求めます。

この日は151g。 ぴょん子としては平均的な値です。

重さを量ってから、1階に降りていき、軽く水入れを洗い、新たな水を入れて

2階のぴょん子部屋に戻ってきます。

そうしますと、大抵こうなってます。

ぴょん子170908_15


水入れを置く場所でぴょん子がゴロンチョしています。

ここが朝のお世話最大の難関です。

この体勢でいられると、どうしても・・・・

ぴょん子170908_16

ナデナデしたくなるんです!(^▽^;)

このナデナデ、ぴょん子も食後ということで気持ちいいのか、

時には10分以上掛かってしまいます。

しかし、今回は心を鬼にして、ぴょん子に移動してもらいます。

ぴょん子170908_17


こうやってぴょん子に座布団かごろ寝ソファーへ移動してもらってから

床網下のトレイの掃除をします。(トイレでなくトレイですよ)

しかし!

ここでぴょん子がお水を飲みに来ちゃいました。

ぴょん子170908_18


ぴょん子が水を飲んでる時に、トレイをゴソゴソと引っ張り出しては、

ぴょん子が驚いて水を飲むのをやめてしまいます。

なのでぴょん子が水を飲み終わるのを待ちます。

やっぱりぴょん子優先なんです。

ぴょん子170908_19


ぴょん子が水を飲み終わったらトレイを引っ張り出します。

ぴょん子170908_20


トレイを引き出したところで登場するのがこちらの便利グッズです。

ぴょん子170908_21


平たい木の棒の先に、折り畳んだキッチンペーパーを貼り付けたものです。

これを使って、床網の下のこの部分・・・

ぴょん子170908_22


を掃除します。ぴょん子のオシッコがかかってるんです。(^_^;)

それからトレイのゴミを片付け、新しいペットシーツを敷き、ケージに戻します。

ぴょん子170908_24


こうしてケージを綺麗にしてから、牧草を出します。

ぴょん子170908_25

ぴょん子170908_26


そして最後に、前日使ったトイレを水洗いして干しておきます。

ぴょん子170908_27


以上が私の朝のルーティーンです。

途中のナデナデで大幅に変わってきますが、概ね30分ほどの作業となります。

いかがでしたでしょうか?

うさぎさんを飼っていない人でも、うさぎさんのお世話のイメージが出来たのでは

ないかと思いますが・・・・

出版社のKさん!

こんな記事は要りませんか?

まだそこにこだわっとったんかぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR