お鼻の次はお耳です

こんにちは♪

日焼け止めクリームは赤ちゃん用を使っている肌が弱い よしお です。(^_^;)


先日、うさ友さんがやそきちさんが愛兎・ももちゃんの耳の換毛の記事を書かれていました。

私、これまでぴょん子の耳の毛には全く意識がなかったので

「へぇ~ 耳の毛も換毛するんだ」

と今更ながら思ってしまいました。

ぴょん子、ちょうど換毛期の真っ只中ですから、耳の毛も抜けてるのでしょうか。

ちょっと見てみましょう。

こちらがぴょん子のお耳。

ぴょん子170624_00


アップしてみますと・・・・

ぴょん子170624_01


縁がギザギザしてます。特に向こう側の耳が。

つまり耳の毛が抜けてるんでしょうね。

そこで私もぴょん子の耳のお手入れをしてみました。その様子を・・・ (=´ー`)ノどうぞ






相変わらずぴょん子、大人しいです。(*^▽^*)

こんな感じにむしっていると、随分と集まりました。

ぴょん子170624_02



ぴょん子のお耳はどうなったかといいますと・・・

ぴょん子170624_03

ぴょん子170624_04


綺麗になりました。(*^▽^*)



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
スポンサーサイト

小ネタですが・・・

こんにちは♪

お魚くわえたどら猫を追いかけたサザエさんは、

その猫を捕まえたら魚をどうするつもりだったんでしょうか?

焼いて食べるの? ワイルドだなぁ・・・・。

そんなことを考えている よしお です。(^▽^;)


ところが、調べてみますと、これには答えがあったんです。

暇な方は、こちらをどうぞ。

http://y-ta.net/sazaesan/


さて、超ベリープリチィなぴょん子嬢ですが、

私は特にぴょん子のお鼻が可愛いと思っています。

このお鼻です。

ぴょん子170620_0


アップします。

ぴょん子170620_02


他の子に比べて、小さくって丸い可愛いお鼻だと思っているんですが、

単なる親の欲目でしょうか。(^▽^;)

ぴょん子170620_00


可愛いです。(*^▽^*)




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

お顔をショリショリ

こんにちは♪

一度書いた記事をばっさりと消しちゃったうっかり者の よしお です。(´・ω・`)

書いたのを思い出しながら書きます。


昨日、カビキラーで風呂場の掃除をしました。

(思い出しながら書いてるので、書き出しが唐突)

風呂場はちゃんと綺麗になったんですが、夕方あたりから頭が痛くなってしまいました。

マスクはしてましたが、換気が甘かったんでしょうか。

私って、アンモニアだったり、シンナーだったり、薬品類で頭痛になっちゃうことが

多いんです。

ぴょん子と一緒で、肝臓が弱いのかな?

んっ!?

ひょっとしたら、ぴょん子の肝臓が弱いのは、私からの遺伝?

それはな~い!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


さて、今日もぴょん子のブラッシングの話です。

あれからさらにマフマフの毛をブラッシングしましたので、

もう一目瞭然になってるでしょう。

今日の写真を、過去の写真と比べてみます。

ぴょん子170618_02

ぴょん子170618_00


ぴょん子170618_03

ぴょん子170618_01

やっぱり違いがハッキリしませんか?(^▽^;)

マフマフの中央(あごの下あたり)はブラッシングが難しいので、

それで見た目に違いが出ないのかな?

それとも、やはりマフマフの毛は無尽蔵なのかも。(^▽^;)


そんなぴょん子のブラッシングですが、今日は初めてほっぺの部分も

ファーミネーターでショリショリしてみました。

以前はちょっと怖くて出来なかったのですが、ぴょん子が大人しいのでトライしてみました。

どんな感じにやっているのか、ご覧下さい。(=´ー`)ノどうぞ





ぴょん子が大人しいからこそ出来る技という気がします。

プロの人は、もっとガッツリと保定してやるものなのかな?

私のやり方だと、危なっかしいですか?(^_^;)

でも、ぴょん子抱っこが嫌いだから、この方法の方がストレスにならずに

良いのではないでしょうか。

ってダメ?(^_^;) ←やっぱり自信のないおじさん



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆


ひょっとしてマフマフって無尽蔵?

こんにちは♪

今日はドラゴンズが勝って連敗脱出。 一安心の よしお です。(^_^;)


さて、今日は、以前に予告しておきましたが

ぴょん子のマフマフをゴソッとブラッシングしてみました。

まずはこちらがブラッシング前のぴょん子。

ぴょん子170611_00

ぴょん子170611_01


そしてマフマフ部分を重点的にショリショリした結果、

これだけ抜けました。

ぴょん子170611_04


背中やお尻から抜ける毛が減ってきてますので、出所はほとんどマフマフです。

さぁ、これだけ抜いたぴょん子がどうなったでしょうか。

こうなりました。(=´ー`)ノ

ぴょん子170611_02

ぴょん子170611_0


どうです? 違い分かりますか?(´・ω・`)

じゃあ並べてみます。

ぴょん子170611_06

ぴょん子170611_07


全く同じポーズではないので比較も難しいですが、

もっとショリショリしないと夏向きとまではいかないですね。(^_^;)


ブラッシングが終わりケージに戻ってから、手を揃えて眠るぴょん子さん。

ぴょん子170611_05


お疲れ様でした。



★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

連投です。

こんにちは♪

爪切り会効果なのか、珍しく2日連続で記事を書いている よしお です。(^_^;)


その爪切り会の参加者のお一人、冷蔵庫さんのブログにも写真がアップされてました。

https://ameblo.jp/n-uta/entry-12281132460.html

これまでうさ森さんに行くと、キャリーの中で小さくなってることの多かったぴょん子が

この日は牧草をポリポリと食べて、元気にしていたことが分かります。

冷蔵庫さん、素敵なお写真ありがとうございます。<(_ _)>

なお、この記事の中で、冷蔵庫さんは、ぴょん子に初めて会ってテンションが高くなり

引かれてしまったのではないかと心配なさってましたが、

初めてお会いした時のちゃこまるパパさんはもっとハイテンションでしたし、

動物病院でお会いしたファン(?)の人は、ぴょん子でなく私とツーショット写真まで

撮ってましたから、それに比べれば冷蔵庫さん全然普通でした。ご安心ください。(^▽^;)


さて、今日はぴょん子のブラッシングのお話しです。

ぴょん子のブラッシングは、ファーミネーターを使ってガッツリとむしっているのですが

マフマフ部分だけは抜けすぎてつるっパゲになるのではないかと心配し、

ピロコームで浮いた毛を集める程度にしていました。

ところがうさ友の栗色うさこさんが、マフマフ部分もファーミネーターを使い

随分とサッパリはしてましたが、つるっパゲになってることはなかったので

今回、私もファーミネーターを使ってマフマフ部分をショリショリしてみることにしました。

(ちなみにお腹側の白い毛は触ることすらしてません)


実際、ファーミネーターでマフマフ部分をショリショリしてみますと、

心配したほどゴソッとは抜けませんでした。

こちらがブラッシング前。

ぴょん子170606_00


そしてブラッシング後。

ぴょん子170606_01


全然違いがないですね。(^_^;)

って言うか、この写真逆にしても分からないレベルですね。(;^_^A

これでもそこそこ抜いたつもりなんですが、次回はもっとガッツリと

抜いてみたいと思います。


最後になりますが・・・

今日、姪っ子ゆきちゃんから、うさぎのパッケージのチョコを貰いました。

ぴょん子170606_02


口周りがネコのようでちょっとおかしなうさぎさんだけど(うさ飼いのこだわり)

ありがとう♪

7月のチケット、ゲットできたから、一緒に行こうね~♪ (*^▽^*)





★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR