『ぱーぱー』 とは 「大きく開けっ放し」 って意味の名古屋弁です

こんにちは♪

最近29℃だと「あら!? 今日は涼しいねぇ」と思うようになった よしお です。

猛暑に感覚が麻痺してます。(^_^;)

それでも昨夜は29℃でも湿度が高く、とても寝苦しかったので、

ぴょん子部屋で寝ました。

ぴょん子の立てる、ポリポリポリ・・・・・・という音が心地よかったです。


そんなわけで、梅雨が明けたのか明けてないのか分からない暑い日が続いてまして、

ぴょん子もケージの中で足を伸ばしてゴロンチョしてることが多いです。

ぴょん子はお嬢様なので、昔から足を広げてのゴロンチョは禁止なんですが、

先日はこんな格好をしてました。

ぴょん子170711_02


う~ん・・・ ギリセーフ。

これでもう少し足が広がっていたら、パパに足を払われてたことでしょう。


さて、そんな暑い中、ぴょん子の顔の換毛は続いていまして、相変わらず

ボコボコ顔をしていますが、今日は、そんなぴょん子のお顔のお手入れシーンを

お届けします。私の動画にしては短く1分です。

(=´ー`)ノ どうぞ





ぴょん子が大人しくて助かってます。(*^▽^*)

大人しいと言えば、先日、久しぶりにやっちゃいました。

1階の台所にコーヒーを淹れに行き、10分ほどしてから部屋に戻ってみると、

こんな状態になってました。

ぴょん子170711_00

ぴょん子170711_01


扉の立て付け具合から、ぴょん子が扉を鼻先でちょんと押しても、

すぐに上の写真ぐらいまでには閉じるようになってまして、

ぱーぱーに開いてるって状態ではありませんでしたが、

それでもぴょん子さん、大人しくケージにいてくれました。

以前、扉の閉め忘れをした時には、ぴょん子が外に出ちゃって、部屋の真ん中でちょこんと

座っててビックリしましたから、それ以来気をつけていたんですが、

2年程やらかさないと、やはり閉め忘れをしちゃうんですね、おじさんは・・・。●| ̄|_




★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆★★※※☆☆

コメント

Secret

No title

暑いよね~(-"-) 夜は寝苦しいわ。
ウサギはもっと暑いよね。
ぴょん子ちゃんも伸びてるね~。
ヒエヒエボードとか使わないんだっけ?
ウチはケージに入れてるけど、その上でゴロンチョしてること
多いよ。
ウチもポロンが換毛です。結構激しく抜けてて
おハゲがちょこっと出てますが、もっと広がるかしら?
私も胸や背中を地道に摘んで抜いてますが
嫌がって逃げて行きます(;^ω^)
週末はガッツリブラッシングだ~!

No title

私おばちゃんだけれど2度目は無いですよ(^^)
留守にしている時は出たはいいけど戻れなくなるのも怖いなと思いしつこいくらい確認しています。

ああやってお顔の毛ひっぱってどのくらい抜けるんでしょう。
つきみは引っ張ってもほとんど抜けないので想像ができません。
それとよしおさん家,からっと乾燥しているんですね。
うち、エアコン入れても今の時期だと湿度75%くらいのときもあるのでもっぱら除湿で稼働させてます。

なっちゃんさん、こんにちは。

ヒエヒエボード!
うちには大理石のボードがあるんですが、この夏使ったら
早速その上でオシッコしてくれちゃいまして、早くも撤収しました。(^_^;)

ぴょん子、ほっぺと背中にハゲが出来ちゃってましたが、
昨日はオデコの毛を抜いていたら、オデコにもハゲが出来ちゃいました。(^_^;)
早く綺麗なぴょん子に戻ってもらいたいです。

栗色うさこさん、こんにちは。

あれっ?うさこさんは1回だけなんですか?
私、これで3度目ですよ。(^▽^;)

顔の毛は、抜ける時は結構抜けますよ。20~30本ぐらい束で抜けたりもして
5分?10分ぐらい続けてますと、軽くハゲが出来ます。

湿度!
うさこさんち、うちよりも気密性が高いので、湿度が下がってもいいはずなんですけどねぇ。
普通冷房にするだけで湿度は下がるはずですから、何か設定で湿度が下がらないように
なっちゃってるんでしょうか?

よしおさん、こんにちは(^.^)
ぴょん子ちゃんパーパーでもお利口さんでよしおさんを待ってるなんて…なんていじらしい( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

撫でながら手で毛を抜くところは一緒ですが最近は嫌がるので自分でやらしてます
まだ元気なのでなるべく自分で毛づくろいさせて飼い主は換毛食に気を付けています
しかし…今のぴょん子ちゃんは12R闘ったボクサーの様ですね
早く可愛いぴょん子ちゃんに戻ってほしいですね(そのままでも可愛いですがね)(^_^)v

ちゃこまるパパさん、こんにちは。

ぴょん子が私のことを待っていたなんて・・・・・
ちょっとないなぁ。(^▽^;)
おそらく小心者ぶりを炸裂させただけなんでしょう。

> 最近は嫌がるので自分でやらしてます

えっ!? ちゃこまる君がパパさんに代わって、器用に指で毛を挟んで抜いている・・・

わけないだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

今のぴょん子、映像や写真では分かりにくいですが、毛がない分
顔がほっそりしていて、いつもの可愛いぴょん子でなくなってます。
私も一日も早く可愛いぴょん子に戻ってもらいたいと願っています。

ぴょん子ちゃん、顔のお手入れ気持ち良さそうです!
おとなしくしてて、ほんとにいい子ですね^_^
飼い主様のぴょん子ちゃんへの優しさ、いたわりかた、愛情の注ぎ方には感動です!

さとさん、こんにちは。

顔の毛を抜かれてるのに、ぴょん子気持ちよさそうですよね。
人間が日焼けした時に、皮がペリペリと剥けるような感じなんでしょうかねぇ。(適当)

ぴょん子、本当にいい子で、オシッコ以外で困らされたことがありません。
あっ、あと繊維製品だと齧って食べちゃうことと、へやんぽ中は抱っこさせてくれないことと・・・

結構あるじゃねーか!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

No title

ぴょん子ちゃん、ちょっとした換毛期なんですね。
ももも今ほっぺ辺りが2カ所ハゲてます。
って、私が抜いちゃったんですけど^^;
今は換毛5段階でいうと3~4段階ってくらいの抜け方で、撫でるとはエアコンの風で毛がそこらじゅうにフワフワ飛んでいってます。

やそきちさん、こんにちは。

ぴょん子としては、5段階中の5段階の抜け方をしていると思うんですが、
それでも撫でただけでそこらじゅうに毛がフワフワ~ってことはありません。
でも、空気清浄機のフィルターを掃除すると結構ぴょん子の毛が付いてますから
私が見えてないだけかもしれません。(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

山口よしお

Author:山口よしお
名古屋在住のおじさんです。

【当ブログの主役】
 名前:ぴょん子
 種類:ネザーランドドワーフ
 性別:♀
 カラー:オレンジ
 誕生日:2013年2月12日

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR